見出し画像

清走雨書#0

こんばんは 大豆ダイズです。

本日も雨模様 筆を取ります。

まさか二日連続で外に出れないと思っていたために、書くことが早くも尽きています。

きっと、未来が見える人たちはこういう時のためにきちんとメモを取っているのかもしれないなど無意味な憧れが流れてゆく。

走っている時のようにはやく前向きでエネルギーをチャージしていきたいと思います。


せっかく二日続いたこのノートがあしたからも続けられるように、ウォーキングメモとして活用していく手を思いついたので、実践していきます。

毎日のログとして、続けていくために一本一本の労力を減らしていきたい。

そんな怠惰を叶えてくれる相方chatGPTくんを呼びまして、ウォーキングログには何が必要か聞いてみました。

すると、次のような答えが返ってきたので、これを基本フォーマットとしていきます。

ウォーキングを日時的に記録する際に役立つ項目は以下の通りです。これらの項目を記録することで、進捗状況を把握しやすくなり、モチベーションの維持にもつながります。

1. **日付**:
  - ウォーキングを行った日付。

2. **時間**:
  - ウォーキングを開始した時間と終了した時間。

3. **歩行時間**:
  - 総歩行時間(例:30分、1時間など)。

4. **距離**:
  - 歩いた距離(例:3キロメートル、5マイルなど)。スマートフォンのアプリやフィットネストラッカーを使うと便利です。

5. **歩数**:
  - 歩いた総歩数。これもアプリやフィットネストラッカーで計測できます。

6. **ルート**:
  - 歩いたコースやルートの詳細。地図を使って記録することもできます。

7. **天候**:
  - 当日の天候(例:晴れ、雨、曇り、風速など)。天候の影響を考慮するために重要です。

8. **気分・体調**:
  - ウォーキング中や後の気分や体調(例:気分が良い、疲れた、リフレッシュしたなど)。

9. **歩行ペース**:
  - 平均歩行ペース(例:分/キロメートル、分/マイルなど)。これもアプリで計測できます。

10. **消費カロリー**:
   - 歩行によって消費した推定カロリー。フィットネストラッカーやアプリで表示されることが多いです。

11. **心拍数**:
   - ウォーキング中の平均心拍数。心拍数モニターやスマートウォッチで測定可能です。

12. **目的や目標**:
   - その日のウォーキングの目的や目標(例:体力向上、減量、リラックスなど)。

13. **メモ**:
   - その他特記事項(例:新しいルートを試した、友人と一緒に歩いた、特に景色が良かった場所など)。

これらの項目を記録することで、ウォーキングの習慣化がしやすくなり、進捗状況の確認や目標達成の度合いを把握するのに役立ちます。スマートフォンのアプリやフィットネストラッカーを使うと、これらのデータを自動的に記録・管理することができるので、手間を省くことができます。


えーーーながい、あまりにも長いです。

chatGPTくんのお人好しには感服しきれないところもありますが、まずは従ってみる!

ということを大事にしてやってみようと思います。

日が経つにつれて変わっていくかもしれないですが、それはまだまだ先のお話。