見出し画像

晴走雨書#10-AI画像生成-

20240620

今日から6月末までわがふるさとは雨予想。

歩きに出れないのでこの10日間で最近は待っているものとかこととかあれこれを少しずつ書いていきたいと思う。

今日のテーマ -AI画像生成-

ちょっと大げさに言ってますが、
実際にやってみたので間違ってはいません。

自分が作りたいと思ったイメージを文章にして読み込ませると
何パターンかの画像を生成してくれるAI画像生成
これだけ聞くと割と簡単に思い通りの画像を出してくれそうな気がするが
実際問題そううまくはいかないもので、ざっくりとした文章だとざっくりとしたイラストだったりテイストがイメージとは違ったり。
AIに自分の意図を伝える技術はかなり難しいなと思うとともに
人間の空気を読む力というか察してしまう性は
唯一無二だなあと思いました。
もちろん自分で絵を描くより圧倒的に早く出来上がるので
コマンドプロンプトの技術が高まれば無限に生成できてしまう恐ろしさもある。

生成された画像をそのまま使うにはイメージ通りにはいかないが
構成や発想のきっかけにするにはかなり重宝しそうな予感。

今日から使う記事サムネイルも偶然の産物的に生まれた画像にテキストを載せただけである。

絵心のない民としてはとてもとてもうれしい技術であるとともに、技術に飲まれて使い方を誤らないようにしなければいけないだろうなあ、と思う。