見出し画像

上京

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回はバンド脱退後、ソロ初ライブから上京までのことを書きたいと思います。

1.ソロ活動再開

バンドを脱退して、再びソロ作品の制作を開始。

当時は、トラックの運転手をしていたこともあり、運転中に曲の構想を練り帰宅してイメージを音に。

そんな日々を繰り返していました。

宅録機材も更にレベルアップし、前回の失敗も活かしてクオリティーの向上を計り、1曲1曲を丁寧に着実に仕上げて行きました。

今回は、リリース前に楽器店の店長に聴いてもらいました。

『がんばったじゃん!前回と比べ物にならないクオリティーになったね!』

その言葉が何より嬉しかった。

『この音源をどんどん届けて行こう!』

音の最終調整を行い、ジャケットにもこだわりました。

初めてパソコンも導入し、ソフトも色々購入してジャケットも今回は手作り。

店頭で目立つ様にと、ケースはDVDのトールケースにしました。

当時は、DVDがそこまで普及していなかった時代なので、CDコーナーにDVDケースが並ぶだけでも目立ちました。

また、インターネットも繋ぎ、ホームページ制作も独学で学び、通信販売の窓口も設けました。

制作開始から約1年。

9曲入り1,000円のCD『aim』が完成しました。

そして販売開始から約3ヶ月。

手売り、ネット販売、店舗販売で初回制作分の500枚を完売し、確かな手応えを感じていました。

新たに購入した機材紹介

画像1

音のクオリティーを更に上げる為に購入した、新たなMTR。
エフェクトも内臓されており、ディスプレイが搭載されたことにより、作業効率も格段に上がりました。
音をCDに直接焼けることもあり、自宅でCD制作が可能となりました。

画像2

ギターの音色も色々幅を広げたいと、新たに購入したマルチエフェクター。

ソロ2作目『aim』

画像3

画像4

2.上京を決意

音源発売後は、今後の身の振り方を考えていた。

ライブはやりたいけど、音源の世界観を表現したい想いから弾き語りは違う。

しかし、動きださなければ何も始まらない!

『そうだ、東京へ行こう』

今思えば、安易な気持ちと『そうだ 京都へ行こう』的なノリに近いものがありましたが(笑)、上京への準備を進めました。

同時期、動き出したタイミングで歯車が回ったかの様に、都内のライブハウスからメッセージが届きました。

「ネット上で曲の試聴、ブログを拝見し連絡させていただきました」

大塚にあるライブハウス、RED-Zoneのオーナーからでした。
(現在は池袋にあります)

「曲も面白いし、ぜひ一度遊びに来てください!」

話を聞けば、ブログもかなり細かく読んでくれていることが分かりました。

「上京したら一度、顔を出させていただきます」

そう返答し、上京準備を進めました。

3.Daizo BAND

上京を決めてからは、苦手だった貯金もはじめました。

とりあえず住居の頭金と、最低限の生活ができる準備をして、あとは現地でなんとかしよう!

着々と準備を進めて行く中、日に日にこんな想いが膨らんで行きました。

『上京する前に地元でライブをやりたい』

1人でバンドサウンドの世界観を表現するには、オケを流すかバックミュージシャンを付けるかのどちらか。

『ライブは...やっぱり生演奏だ!』

上京準備と共に、ソロ初ライブをすることを決めました。

さて、やると決めたら即行動!

まずはメンバー探し。

ドラムは、楽器店で働いていたスタッフさんがドラマーであることを思い出し、声をかけると快く引き受けてくれました。

ギターは、そのドラマーの友人で、PAのプロエンジニアをやりつつ、ギター弾きでもある方を紹介してもらいました。

キーボードは、そのギタリストの奥さんがピアノ講師をしているとのことで、無理やり巻き込みました(笑)

そしてベースは...

なんと『TIARLIS』『Cou:Rage』の活動を共にしたベーシストが「俺にやらせてくれ」と、逆に声をかけてくれたのです。
(昔から熱い人です)

こうして、5人編成の初となる『Daizo BAND』は、ライブに向けて準備を進めて行くことになりました。

ベーシスト以外のメンバーは、全員が一回り歳上で、バンド経験者としても僕より先輩。

年齢差を感じない距離感で接してくれて、距離が縮むのも早く、ライブまで本当に楽しい時間を共に過ごさせていただきました。

4.いざ上京!地元旗揚げライブ!

ライブ会場を押さえ、対バンも2つブッキングしての3MANライブ。

プロモーション活動も行い、タイトルはコンセプト通り『いざ上京!地元旗揚げライブ!』と名付けました。

リハーサルを重ねる度に高鳴る鼓動。

そして、迎えたライブ当日。

動員は120人。

最高のメンバーと気持ちを一つに、想いを届けられたライブでした。

そして、色々な人達に支えられていることを実感したライブでした。

こうして、たくさんの方のエールをいただき、地元での活動に一区切りつけて上京する日がやって来たのです。

当時の資料とDaizo BAND

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?