見出し画像

ロマサガのコラボ演奏最新作

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

本日の記事は、音楽作品の記事となります。

・・・

twitterで出会ったフォロワーさん達とのゲーム音楽コラボ演奏動画も、お陰様で9作目となりました。

今回は、リリースから間も無く30周年を迎えるシリーズ、ロマンシングサガというゲームを題材とし、続編となる2、3の全ノーマルバトル曲を『BATTLE MEDLEY』としてコラボ演奏しました。

初めてこのゲームをプレイした時は、ゲームの面白さは勿論ですが、それ以上に音楽に心を奪われた記憶があります。

どこか懐かしく、哀愁漂うメロディー構成。

メタルリズムに、80年代歌謡曲が組み込まれた様なアレンジ。

僕が自分の曲でも多用している大好きなオンコードを組み込み、半音ずつ上昇して行くコード展開等も、このロマサガ音楽の影響と言っても過言ではありません。

当時、僕は10歳。

ピアノは弾いていたものの、音楽の道を志す前でした。

そんな時期にも関わらず、その影響力は凄まじく、後々の僕自身の創作にも多大なる影響を与えてくれました。

それから30年の時を経て、どこか共通点を感じる仲間とSNSを通じて出逢い、ロマサガ楽曲を奏でるべく、お声がけさせて頂きました。

各々が愛情を持って臨んだ今回の作品は、とても素晴らしい作品として残せたと思います。

サウンド構成は、ドラム、ベース、ギターのバンドシンプル編成に加え、ピアノ、バイオリン、二胡、プラスDTMで味付けした音になります。

更に、ロマサガのイメージ画を僕の大好きな絵師の方に描いて頂き、その過程を撮影して頂いた映像を組み込んだ『サウンドアート動画』となります。

勿論、過去に制作して来た作品も全力で作って参りましたが、2021年コラボ作の〆としましても、過去一番の作品に仕上がったと自負しております。

また、この作品を制作するにあたって、メンバーとのコミュニケーションの時間が長かった事もあり、直接お会いした事は一度もありませんが、目に見えない絆が生まれた様に思います。

そして完成の喜びを分かち合え、全員が全員に感謝の気持ちを優先出来る、とても心地の良いメンバーで、最後まで気持ち良く作業する事が出来ました。

またこのメンバーは、現在制作を進めている次のコラボ作品にもご参加頂く事が決まっており、それが終わっても長いお付き合いになりそうです♪

沢山の愛情と感謝が詰まった、ここだけのロマサガサウンド。

ぜひお楽しみ下さい!!

皆さんの毎日が、心豊かなものになります様に。

※メンバー情報は、動画の概要欄に掲載しております。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?