見出し画像

新年のご挨拶と共に

こんにちは。

そして、あけましておめでとうございます!

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

遅ればせながら、noteでは2023年初記事となりました。

思想を言葉に落とし込む作業は時間もエネルギーも必要とするので暫く行っていませんでしたが、先日また一つ歳を重ね、音楽活動も一段落ついたので書き綴って行こうと思います!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

・・・

1.2023年コラボ映像一作目

さて!思想を落とし込む~などと、カッコいい単語を並べましたが今回は単なる告知です(笑)

まずはご視聴ください(笑)

いかがでしたか?

今回、コラボでは初となる歌唱有りの華やかな作品となりました!

元々この曲は、独奏カバーでの制作を検討していました。

しかし、ヴォーカルのふささんの天使の様な歌声に出逢い(※共演者の情報は動画の概要欄をご覧ください)、『これはお前みたいな獣が歌う曲じゃない!』と音楽の神様からお告げを受け、お声がけさせて頂きました(笑)

また、これまでのコラボ作品もそうですが、ふささんをはじめ今回も全てtwitterを通じて出逢った音楽家の方々です。
(二胡奏者のジャスミンさん、バイオリン奏者のヤツミさんとは、過去の作品で何度もコラボさせて頂いており、ピアノ奏者のtocoPianoさんとは今回のコラボが初の共演でした)

また、僕自身バンドアンサンブルは得意としていますが、オーケストラ楽器の扱いは得意ではありません。

完成の音をイメージした上で『自分一人ではできない部分』を割り出し、その音を担って頂けそうなスペシャリストの皆さんにお願いしました!

実際にお会いした事は無いけれど、ネット上で1人1人と細かくアレンジや演奏面の相談も行い、少しずつ形にして行きました。

最後の仕上げ作業のミックスでは何度も微調整を行い、確認作業だけでもおそらく100回は聴いてます(笑)

趣味ごととは言え一切手抜きはありません。

結果、市販音源を出す時と全く同じ作業工程を踏んでいる為、このまま販売音源として発表しても申し分ない音に仕上がったのではないか?と自負しております。
(他者様の曲なので販売は絶対にしませんがw)

という訳で、今回の作品も納得行くまで音と向き合い、描いていたイメージに達することが出来ました!

そして、これらは技術的なことだけではなく、何よりも参加してくださった演者皆さん一人一人が、一つの作品に対して妥協なく真摯に取り組んでくださったお陰です。

やっぱり音楽は気持ちが何より大事!

そして楽しんでこそ音楽!!

2023年第一作目。

素敵な仕上がりとなり、気持ちの良いスタートが切れたことに感謝です♪

Youtube界隈に、ゲーム音楽演奏系のコンテンツで参入してから約2年。

偶発的な結果はさておき、Youtubeでは『完全』なものより『不完全』なコンテンツの方が伸び易い傾向にある様に感じておりますが(未完成なオタマトーン演奏とかw)、これからも自分自身が感動できるコンテンツ作りを心掛けて行きます!

恥じる過去より誇れる過去を!

改め今年も宜しくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?