見出し画像

ファンが熱い!結婚式場とお客様の関係を超えたつながりとは

こんにちは。Daiyuの山中です。
本日は、これまでDaiyuで結婚式を挙げてくださった新郎新婦様とそのご家族との、熱いつながりをご紹介したいと思います。

Daiyuがウェディング事業を始めて17年。これまでに数多くの新郎新婦様の結婚式をお手伝いしてきました。そのなかには、Daiyuや萬屋本店への愛がとっても熱いファンがたくさんいらっしゃいます。
結婚式の準備〜当日をスタッフたちと過ごすなかで、絆がどんどん強くなり、結婚式を結んでおしまいではなく、たとえば結婚記念日に当時のプランナーに会いに来てくださるなど、まるで家族のような関係性につながっています。
そんなご夫婦たちが、自らSNSで萬屋本店やスタッフたちへの熱い想いを発信してくださっています。そんなコアファンたちの一部をご紹介します。
(※掲載内容はご本人に許諾を得ています。)


結婚式を結んで、感じたこと

結婚式で心に深く刻まれた喜び、感動、感謝。そして「結婚式を挙げてよかった」という想い。その想いが冷めないうちに、まっすぐな気持ちを、ひとつひとつ丁寧につづってくださっています。

「単なるセレモニーじゃなく、きっとゲストの方と心が通う瞬間があったのではないかと、信じています。」 - yukiさん -

27歳の誕生日に、1年間延期していた挙式、披露宴を開催することができました。

27歳になった今、じゃあ20代前半と何が違うの?と自分に問うた時、"足るを知る”ということが言えるかなと思いました。

持論ですが、人は与えられてきたもので構成されていて、だから与えられたものを与えられた形でしかなかなか返せないんだなと感じています。
他者というフィルターを通して、自分の輪郭がわかるのだと思っています。

そんなふうに考えると、私は本当にいままで、あたたかいものをいろんな人から沢山受け取ってきたのだなと感じます。
いつも優しく見守ってくれた人、
辛い時に手を差し伸べてくれた人、
心を鬼にして叱ってくれた人、
何も聞かないでいてくれた人、
立ち上がるまで待ってくれた人…
相手は自分で気づいてないこともあったと思うけど、
些細な一言、さりげない言動が、
私を救って、支えてくれてるんだなと。
そんな方々に、感謝をする機会ができてよかったなと結婚式がおわってしみじみ感じています。

これからは些細な幸せ、私なりの幸せを守っていくこと、
そしていただいたあたたかいものをたくさん返していくこと、誰かに伝えていくことが私の人生の大きな意味になると思っています。

私の趣味全開の式でしたが、単なるセレモニーじゃなく、
きっとゲストの方と心が通う瞬間があったのではないかと、信じています。


私の中では普段絶対にそんなこと言わない夫が、スピーチで
「ゆきちゃんと結婚できてよかった」
と言ってくれて、涙ちょちょぎれるかと思いました!😭笑
夫婦として絆が深まって、少し成長できたね。

式に来てくれた皆さん、いつも支えてくれる、投稿を見てくれる皆様に、深く感謝を申し上げます。

https://www.instagram.com/yukichi_yuki/

「結婚式のイメージがガラッと変わった」 - Hitomiさん -

2021.11.12
無事に第2の人生の幕を明ける事ができました^^

コロナ禍で本当に挙げられるか心配していた結婚式。
何度もお招きして良いのか悩みましたが、
だからこそ、人生で本当に大切にしたい人との繋がりや関係性を深める貴重な場となりました。

式を挙げると決めた時、人生の中で自分の意志で決められる式は結婚式だけだって聞いて、本当にそうだなって納得しました。

生まれの式も人生の終わりの式も
自分の意志とは異なる何かによって導かれるものだけど
誰とどんな未来を創るのか自分の意志で決めた道を
式というカタチで大切な人達に見守られながらスタートできたことは
本当に感慨深いものでした^^

今の私達をつくってくれた大切な人達と過ごす場をどんな場にしたいか?
私達2人の意志や想いを受け取って
そこに沢山の人達がチカラを貸してくださって、
沢山の想いが折り重なって生まれた場は
過去への感謝
現在があることへの喜び
未来への希望と
過去・現在・未来を一直線に結ぶことが出来た喜びと幸せに満ちた時間となりました。

カタチなんてなくても心が幸せならいいって思っていた時もあったけど、
想いや感謝、喜びをカタチにして表現することや
感動を分かち合う体験の共有は想像を遥かに超える喜びでした^^


結婚式のイメージがガラッと変わったのはもちろん!

自分の未来は自分がつくりたいようにつくれるんだよ、って言葉に
リアル感が生まれた瞬間!となりました^^

https://www.instagram.com/cocoiki_recipe/

「本当に式を挙げて良かったと思いました」 - おぎんさん -

昨日はとても楽しく、感謝をたくさん伝えることが出来て、とても素敵な1日を過ごすことが出来ました。普段言えない気恥しい言葉も伝えることが出来て、本当に式を挙げて良かったと思いました。
あたしは本当に夫と夫婦になれて幸せだと思う。式の中で、泣きそうになってる私の涙を拭こうと覗き込んできてハンカチを目に当ててくれたのはびっくりしたけど、嬉しかった。

萬屋本店に出会って、沢山の人に助けられて素敵な式が挙げられました。
3ヶ月というとても短い時間での準備で、期限ギリギリで仕上げた物も多々あった中、私達のために尽力してくれたプランナーさん達には本当に感謝してます。
[ありがとうを伝える日]というコンセプトの元、沢山の感謝を伝える場を完璧に設けて頂けたこと、心から感謝致します。

https://www.instagram.com/kana_mfs/

「地球が丸いってこういうことか!みたいな感覚を起こさせてくれた1日。」   - sumiさん -

無事に結婚披露宴を結ぶことができました。

担当してくださった全ての皆さんと出逢えて
心の底から良かったと思える時間でした。
今もまだしっかり噛み締めています。これから先も。

全部にどっしりと思いを込めることができました。

萬屋本店そのものを楽しんでもらいたい。
萬屋本店そのものを堪能してほしい。
それと同時に私たちの色も合わせたい。
私たちの思いもしっかり乗せたい、塗りたい、みんなと重ねたい。
それが叶いました。


上手な言葉を並べられなくても、
不器用な伝え方でも、
涙で鼻水が垂れてたって🤣、
ぜーんぶ良かった。
「ぜーんぶ良かった。」って思わせてくれる人たちが
萬屋本店にはいっぱいいたし、
来てくれた大好きで大切な人たちが
そうやって変換させてくれた。

地球が丸いってこういうことか!
みたいな感覚を起こさせてくれた1日。


かけがえのない後にも先にもない人生の節目。

2022年1月8日を忘れずに
くんちゃんと、周りの人と一緒に、
幸せいっぱいの日々を重ねて繋げて、
これから先を創っていこうと思います!

https://www.instagram.com/u.kk_wd_/


数年後も続く、「ただいま」と「おかえりなさい」

結婚式の後も「ただいま」と、帰ってきてくださるファンの方々。私たちはいつも「おかえりなさい」、とお出迎えをしています。自分の実家、義実家、そして"第3の実家"として、思い出の場所と味を楽しみ、プランナーと再会すれば近況報告や思い出話に花が咲く。スタッフにとってもこの上なく嬉しい時間です。

「やっぱりこの場所を選んで良かった」 - 望さん -

ご結婚式のプランナー(砂川)と一緒に

2021.9.23 結婚式2周年記念日✨✨

2年前の9/23に萬屋本店で結婚式を挙げて丸2年あっという間に過ぎました😊
色々と変化もありましたが、楽しく生活できていることに日々感謝しております❤️
毎年戻れる場所があり、待っていてくれる方々がいてくださることに感謝です✨✨🙏
砂川さん、皆さまありがとうございます🥰
萬屋本店を代表する鯛茶漬けで「おかえりなさいませ」と迎えてくださるとやっぱりこの場所を選んで良かったと思います✨✨

https://www.instagram.com/nonno1028/

「今年もまた夫婦で帰って来ることができました」 - shokoさん -

ご結婚式のプランナー(阿部)からもお祝い

萬屋での結婚式から4年。
今年もまた夫婦で帰って来ることができました。

4月に鎌倉市に引っ越したので、お散歩がてら歩いて萬屋まで行けるのが嬉しい!

美味しい秋の味覚に大満足🤤
毎年お花とお手紙で迎えてくれる大好きなプランナーさんもいてくれて幸せな時間でした。

https://www.instagram.com/sho_o_o/

「もはやここに住みたい」 - Hanaさん -

ご見学者向けフェアのモデル役を務めてくださいました

大好きな萬屋でフェアモデルをさせて頂きました!

#模擬挙式とはいえ
#ほんとに楽しかった!
#相変わらずの神対応
#萬屋スタッフの皆さん
#大好きすぎて
#もはやここに住みたい
#また遊びにきますね!

https://www.instagram.com/hanashin0830/

「とっても嬉しい、幸せな時間を過ごせました」 - あさみさん -

スタッフ勢揃い!

ただいま萬屋
#萬屋本店

クリスマスディナー以来の萬屋本店へ

美味しいお食事は、もちろんのこと、会いたい皆様に会えて、
おかえりと温かく迎えて頂けて、とっても嬉しい、幸せな時間を過ごせました
#ありがとうこざいます
#皆様大好きです
#欲を言えば
#宮腰様、樹陽太様にもお会いしたかったです
#早野さんとも写真撮りたかった
#いつも
#わがままですみません

https://www.instagram.com/asami.n0728/


新たな家族と共に

ありがたいことに、ご夫婦にとっての節目だけでなく、お食い初めや七五三など、お子様の大切な節目にお会いできる機会も増えてきました。新郎新婦様にとって「帰ってこられる場所であり続けたい」という私たちの心からの願いが形になってきた喜びを、強く感じています。

「もう家族のイベント写真館じゃなくて全部萬屋本店にしよう」 - oy_weddさん -

結乃日(挙式会場)にてマタニティフォトを撮影

2020年8月23日
はじめてのファミリーフォト

コロナ禍で妊婦ということもあり、マタニティフォトは予定していませんでした。
2020年7月に開催された、第二弾ファミリーフォト企画のブログを見て、萬屋本店で撮れるなら!とすぐに電話しました😆

ファミリーフォト企画ができるタイミングが嬉しすぎました。
あ、もう家族のイベント写真館じゃなくて全部萬屋本店にしよう。美味しいご飯も食べれて写真も撮れるなんて最高でしかない。と心にきめました🙋‍♀️

https://www.instagram.com/oy__wedd/
マタニティフォトと同じ場所で、息子さんとの3ショット

2021年9月17日
2回目のファミリーフォトは息子がちょうど1歳になる日でした。

なんてタイミング、、🤦‍♀️
またすぐ連絡しました笑

私の両親が、毎年クリスマスには宮ヶ瀬🎄に行ってフォトブースで家族写真を撮っていて、家族で毎年同じ場所で写真を撮るってとても良いなあと思っていました。

定点写真を撮れる場所の1つとして萬屋本店があって、ここだけは毎年欠かさないようにしたいなあと思っています😊

https://www.instagram.com/oy__wedd/

「お食い初めをしてきました」 - Masatoさん -

お食い初めでいらっしゃるご夫婦もたくさんいます

今日は息子が産まれて100日目ということで、去年結婚式を挙げた萬屋さんで「お食い初め」をしてきました。
我々、親のランチがメインですが。。
めちゃくちゃ美味しかった!
シェフ…「鴨のロースト 野辺地かぶと赤ワインソース」…最高です!
プランナーのスナッチにもまた会えたし、対策しながらでも、今日はとても楽しかった。

https://www.instagram.com/masatoishiguri/

「『ただいまと帰りたくなる場所』」 - midukichi_channelさん -

結婚式の時は赤ちゃんだったお子様の3歳、7歳の七五三のお祝いをしてくれました

『ただいまと帰りたくなる場所』
萬屋本店

結婚式を挙げた この場所で
3歳に引き続き 7歳の七五三もお祝いもしていただきました。

ただただ理由つけて萬屋さんに行きたいだけだったりする🤣💦

水間さん、樋口さん
会うだけで 元気をもらい

マリちゃん(宮腰さま)にいたっては…
もーパワーがすごかった
元気以上よ 病気も吹き飛ぶ勢いよ🤣

お子様の成長を見られるのもスタッフたちの楽しみです

我が家はここで結婚式を上げました
幼い みづきに リングガールを努めてもらい
このタイルの道を歩いてもらいました

結婚式場を決めた時は まだ みづきは 歩けず
打合せ中も 床でゴロゴロしてました

リノベーションする前を見せていただきました
酒蔵のなごりがありました
トロッコのレールが あったり
古くて 埃がかぶってて
人によっては 本当に式場になるの?
って思ったかかもしれません

でも、屋根から注ぐ トップライト
歴史好きなとーちゃんと
経年変化好きなかーちゃんは
迷わなかった

きっと 素敵な場所になる
良いものを作りたいって
エネルギーを感じた

結婚式は 場所だけじゃない
誰とつくるか、誰と一緒にもてなすか

今も変わらず 大事な場所
会いたい人がいてくれる場所


萬屋本店

https://www.instagram.com/midukichi_channel/

まるで家族を想うようなつながり

頻繁にはお会いできなくても、家族や親戚のように気遣ったり応援したりしてくださっているコアなファンの方々も多くいらっしゃいます。結婚式場とお客様の関係を超えたつながりは、Daiyuや萬屋本店にとってかけがえのない財産なのです。

「皆様が変わらずお元気で」 - maiさん -

10年来のお付き合いがあるお客様。
Daiyuのブランドロゴを入れたお菓子をわざわざ送ってくださいました。

今日の手土産✨
#lepetitcoeur
#アマビエマカロン
#daiyu
#萬屋本店

#オーダーロゴ入り 😂✨ #疫病退散

皆様が変わらずお元気で
ご商売も変わらぬ元気を取り戻します様に。

https://www.instagram.com/maimaimayako0410/

「コアの会を親戚の集まりのように思ってる」 - kimiさん -

年に一度開かれるDaiyuファンの集まり「コアの会」。
代表の宮腰やプランナーとの写真は、まるで家族写真のよう。

今年もお招きいただいた#コアの会
この日のために水玉のモノたちをせっせと作り臨みました
チームちばのテーブルで久しぶりにちばさんとお食事が出来たのは嬉しかったなぁ
ウチの子達が元気なおかげでゆっくりとはできなかったけど、またこうして今年も家族揃ってココに帰ってこれた事は良かった
そして勝手にコアの会を親戚の集まりのように思ってるわが家は
家族が増えてたり、仲間が増えてたり、子どもたちの笑う声がするコアの会がこう見えて実は結構好きなのである
それから、daiyuを通じて繋がれた人たちからは沢山のプレゼントがもらえる
プレゼントには、わたしが生きてくためのエッセンスがつまっていて、大事な教科書になる
今はまさに子育てならぬ親育ての壁にぶつかってるけど、ココにくると道しるべを照らしてくれるので、少し先の道が見えてくる
母として、妻として、組織の中の仕事人として、女性として、、、いっぱい手に持っているasは一先ず横に置いて、もしくは荷台で引いてくとして、
自分がどうしていたいか、何をしたいか、誰といたいか、自分の心に正直に生きていきたいと感じる日となった
とても良い一日だった

https://www.instagram.com/kikikimimimi/

「萬屋のスタッフは、いつまでも私達の家族であり心友でもある。」 - kazumiさん -

Daiyu 10th
おめでとうございます。

これを機に
萬屋ファンの方には是非知ってもらいたい。
Daiyuの壮絶な10年間を。
※ここには書けませんが🤭

文章では言い表せないけれど、この一言に全てが詰まってる。
「続けるつもりはなかった。でも貫いた10年間」

いつ会っても太陽みたいで
いつ来てもすぐに笑い合えるスタッフさん。
いつ見ても変わらない雰囲気

その背景には、壮絶な戦いがあったから。

参列する人や家族が
心から良かったと思える挙式。
見た人が、心から感動する挙式。
一生、印象に残る結婚式。

萬屋のスタッフは、いつまでも私達の家族であり心友でもある。
また、萬屋で出会った人達も全て。


出逢うべくして、出逢い
来るべくして、来た、鎌倉。
そして、萬屋本店。

OB.OGとして
これからも支え続けていけたらな、とそう思っています。


これは私の意見ですが
「映えや、見栄 の為に結婚式を挙げて欲しく無い。
ご両親や親友はもちろん、全ての人と巡り会わせてくれてありがとう、
という感謝の気持ちこそが結婚式だと思ってます。」

https://www.instagram.com/kazumi_0923_wd/


いかがでしたでしょうか。一部、と言いながらご紹介したい方が多く、長くなってしまいましたが、少しでもファンの熱さが伝わっていたら嬉しいです。

Daiyuが大切にしている「結婚式は人生の通過儀礼」という価値観。新郎家と新婦家がひとつの大きな家族となり、そこから新たな道を歩みだす。そのスタート地点が素晴らしい日となり、その先の人生も彩り豊かになるような結婚式を創りたい。その想いに共感してくださっているからこそ、永く続くつながりが生まれているのではないかと思っています。

Daiyu、そして萬屋本店の歴史は、これまで出会ったご家族と共にあります。これからも、家族のような皆さんとの絆を大切に進んでまいりたいと思います。