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【2019年版】カスタマーサクセス職であればフォロー必須のTwitterアカウント20選
みなさんこんにちは!橋本 大祐 (@hashimoto_pres)です!
昨年に引き続き、カスタマーサクセス職の方々が実務に役立つTipsやイベント情報などを取得しやすくなるよう、フォローおすすめアカウントまとめのnoteを執筆しました!
(昨年のnoteはこちら)
ただでさえプレイヤーの多いカスタマーサクセスですが、今年は厳選に厳選を重ね、昨年の30枠よりも10枠減らして20枠に絞り込みました!!
今回も橋本の知り合いかどうかに関わらず「普段Twitterで発信している情報」を基準に選定をしております。
そのため、「Twitterのプロフィール」と選定のきっかけになった「該当ツイートの引用」で紹介いたします。
1.Hiroko Otsuさん(Success Lab)
拙著「カスタマーサクセスとは何か」いよいよ今日から一般発売です!来週8日(月)夜に恵比寿で読書会します!皆さんと一緒に議論したくて、発売直後ですが企画しました!1人でも多く参加くださると嬉しいです!申し込みはこちらhttps://t.co/Ks38x00ox6
— Hiroko Otsu (@hiroko_csj) July 3, 2019
2.山田 ひさのりさん(Sansan)
私の連載もとうとう最終回。今回はNext CSをテーマに私が気になる4つのトピックスを取り上げました。これらの一連の記事が皆様のお役に立てば幸いです。
— 山田ひさのり (@hisyamada) April 7, 2019
--
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン) https://t.co/2RebRtE2zW
3.高橋 歩さん(HiCustomer)
今日でHiCustomer入社1周年です。記念に(?)久しぶりにnote書きました。
— 高橋 歩 / カスタマーサクセス (@ayumut) July 15, 2019
2年目も引き続き、皆さまとご一緒できるとうれしいですー🙌🙌🙌
↓
データドリブン・カスタマーサクセス(と、2年目の決意)|高橋 歩 @ayumut|note(ノート) https://t.co/PKIS1T2B06
4.Akiko Nagahashiさん(Automation Anywhere)
私がLINE WORKSのカスタマーエクスペリエンスに関わり始めてからの3年間でやってきたことをまとめてみました。長文です。CXやユーザーコミュニティ、カスタマーサクセスに関心のある方へ。
— Akiko Nagahashi (@akiko_n) May 6, 2019
B2B SaaSスタートアップでCXのために3年間やってきたこと|長橋 明子 @akiko_n|note https://t.co/RvV2jDMzZH
5.Natsuko Okadaさん(フリーランス)
先日、食品メーカーさん向けセミナーでお話しした資料を公開しました。B2Cでカスタマーサクセスに興味ある方のお役に立てれば嬉しいです。
— NatsukoOkada (@OkadaNatsuko) April 23, 2019
--
BtoCビジネスのカスタマーサクセス戦略 https://t.co/yjagORayM3
6.Taka Umadaさん(東京大学FoundX)
コミュニティマネジメントに関する資料を公開しました(先週金曜日の #SuccessCafe カスタマーサクセスカフェの資料)。Slideshare の制約で一部がWhat & Why、二部がHowという風に分割してます。ぜひ社内外の興味ありそうな人に紹介してください。https://t.co/gfjRE8pAU1https://t.co/qWv76GhP0G
— Taka Umada 🐴 FoundX (@tumada) July 8, 2019
7.小林 泰己さん(ベルフェイス)
ベルフェイスのカスタマーサクセスの資料を公開!
— 小林 泰己(Taiki Kobayashi) (@TaKo_CS) April 19, 2019
CS・CSマーケに真剣に取り組む人は仲間。何でも話したい!マジでいつでも連絡ください。
【オマケ企画】
RT頂いた方に、漏れなくCSアクションフロー図とヘルススコアの説明&図解をプレゼントします!ご興味ある方はぜひ!https://t.co/u27ZBbR1n2
8.masabeさん(Smart HR)
8月9日に登壇した際の資料(SmartHR のオンボーディング 2019 夏)です。皆さまの「サクセス」のお力になれば幸いです。https://t.co/s7IvB36yfC#jcsc
— masabe (@ebasaM) August 19, 2019
9.稲船 祐介さん(Smart HR)
こんにちは。SmartHRのカスタマーサクセスチームについてnoteを書きました。
— 稲船 祐介|カスタマーサクセス (@inaship) June 10, 2019
SmartHRのカスタマーサクセスに入りたかった理由と半年後の今|稲船 祐介(inaship) @inaship|note(ノート) https://t.co/qtojWMKHnG
10.ふじじゅんさん(Smart HR)
事例勉強会を開催しましたー!
— 🍢ふじじゅん🍢 おでん男子 (@fujijun89) August 2, 2019
わーい🙌
凄まじき数の知見、参加いただいた皆さんに感謝です🥳
9〜10月あたりに第3回開催したい気持ち
導入事例にまつわる38の知見をシェアします! 【第2回 導入事例勉強会】|🍢ふじじゅん🍢 @fujijun89|note(ノート) https://t.co/LPHs7w2E3R
11.三浦さん(弁護士ドットコム)
全5回の最終回を公開しました!今後は「elevio」を使ってユーザーが使いこなせる「クラウドサイン」を作っていきたいとおもいます(*˘︶˘*)#クラウドサイン
— 三浦@クラウドサイン (@miuraharuna_4) August 20, 2019
テックタッチの新しいアプローチ方法とは!?-5/5|miura|note(ノート) https://t.co/JRzMbgC6h7
12.Iwakuma Yutoさん(弁護士ドットコム)
改めて、カスタマーサクセスを構成する極めて重要な構成因子はプライシングだと。
— Iwakuma Yuto/岩熊勇斗 (@yut0_kumoin) August 29, 2019
・活用の覚悟を顧客に求める
・CSの活動が顧客の活用と成功に繋がる
・顧客の活用と成功がベンダー収益に繋がる
プライシングがイケてなければCSは一生ボランティア。プライシング大事や。
13.丸田 絃心さん(ABEJA)
本日、B2B MARKETER MEETUP vol.5で、 #カスタマーサクセス についてお話させていただきました!その資料を共有しますmm #B2BMhttps://t.co/X93XztOVPO
— 丸田絃心@カスタマーサクセス (@genshin_maruta) June 13, 2019
14.松村 大貴さん(空)
今日のスライド公開しました! #SuccessCafe
— 松村 大貴(まっつん)✈️株式会社空 (@dmattsun) April 11, 2019
カスタマーサクセスチームの役割は顧客の成功だと思っていました https://t.co/sFhES0SyvS
15.Yuta Suzukiさん(ビズリーチ)
今日で上半期が終了!
— Yuta Suzuki(鈴木 雄太) (@YuuuuuuutaS) January 31, 2019
非常に良い状態で締めることができたことに感謝するとともに、ふと上半期の初めに書いたこのnoteを思い出したのですが、わずか半年でもピポットしながら進めてきたんだなーとw また時間作って書こうかなと。https://t.co/qmjpa8rLJL
16.小木曽 一馬さん(Mtame)
ふと思いついて書いてみたカスタマーサクセスあるあるです。最近イベント参加して、どこも似たような悩みを抱えているなあと感じたので。
— 小木曽一馬 / KazumaOgiso (@ogisokazuma) July 7, 2019
カスタマーサクセスあるある。|小木曽一馬 / Mtame @ogisokazuma|note(ノート) https://t.co/3qLbd5oXff
17.藤田 佳佑さん(アライドアーキテクツ)
僕はセールス周りの仕事がメインなのですが、この6ヶ月くらいは仕事の4割くらいがカスタマーサクセス部門でした。
— 藤田佳佑 / 執行役員 at アライドアーキテクツ (@sato310sss) September 10, 2019
CSやり出した時にメンバーと会話して、CS人材が必要なスキルを整理しました。
この図を見ながら「今はここ上げられるといいね」と会話をして、メンバーが頑張ってくれてますありがてえ。 pic.twitter.com/h6uBNRVW5d
18.木嶋 諄さん(アライドアーキテクツ)
zendeskを活用したカスタマーサクセス立ち上げ時の体制改善についてです。当たり前のことばかりですが、1つのアウトプットとして書いてみました。
— 木嶋 諄🚲Customer Success (@17f11f0) December 25, 2018
カスタマーサクセス立ち上げ時の体制改善〜これでは顧客を成功に導けない〜|あつし|note(ノート) https://t.co/ppc9eqZX95
19.K.Jinyamaさん(OLTA)
note書きました。カスタマーサクセスは「営業か?」「サポートか?」という観点をカスタマーサクセスあるあると一緒に。
— K.Jinyama @VP of カスタマーサクセス (@JIN03407926) August 11, 2019
カスタマーサクセスは営業かサポートか|陣山一樹 VP Of Customer Success@OLTA株式会社 @JIN03407926|note(ノート) https://t.co/Ti3Nn3kqCn
20.CS HACKさん(所属はCS HACKで確かめてみてくださいw)
CS HACK #34 のレポート公開です!!5000文字の熱量でカスタマーサクセス浸透の4つの壁、実践者が語るトークセッションまで盛り沢山!#cshack #CSしろ
— CSHACK@2200人超のカスタマーサポートコミュニティ (@cshackJP) August 16, 2019
日本のCSの現在とこれから。カスタマーサクセス浸透に向けた壁をどう乗り越えるか|CS HACK @cshackJP|note(ノート) https://t.co/t7CEw8A56p
執筆者:橋本 大祐(OKAN)
\note執筆しました!/
— 橋本 大祐👨💻SaaSマニア×事業戦略家🔥 (@hashimoto_pres) May 22, 2019
本日開催された、#cshack (@cshackJP )主催のイベントをまとめました!
イベントに参加していない方もぜひご覧ください!!
CS HACK主催「第3回カスタマーサクセス天下一武闘会」イベントレポート|橋本 大祐 @hashimoto_pres|note(ノート) https://t.co/xW0xdLr8Om
以上、カスタマーサクセスの方であればフォローおすすめのアカウントまとめでした!!
ここで、イベント開催のお知らせです!!
「カスタマーサポート」をテーマにしたイベントを開催します!!
10月17日(木)に、「カスタマーサポートの極意」と題し、
・弁護士トッドコムの三浦さん(このnoteの11番目に紹介!)
・ベルフェイスの森本さん
をゲストにイベントを開催します!!
イベントページURL:https://saascommunity-3.peatix.com/
クラウドサインのカスタマーサポートを新しく選定し直した経緯や思い、
ベルフェイスのサポートの対応速度の速さ、満足の高さの極意をお話いただく予定です!!
今回は、カスタマーサクセス職の方であればフォロー必須の方々をご紹介しました。
事前に承諾をいただかずに掲載いたしましたので、掲載内容の修正や削除等のお問い合わせに関しましては、TwitterよりDMをいただけますと幸いです。
今後、私もカスタマーサクセスに限らずSaaS全般の情報発信やイベント開催をしていきますので、Twitterアカウントをフォローいただけますと幸いです!
最後まで、お読みいただきありがとうございました🙇♂️
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