見出し画像

94.幸せだから成功する

こんにちは、笑輝です。
今日は『幸福優位7つの法則』から、
「成功と幸せの関係」について紹介していきたいと思います。

突然ですが、皆さんは「成功」と「幸せ」ではどちらを優先した方がいいと思いますか?

よくある考えとしては、
「幸せになるために成功したい」
「成功したら幸せになれる」

というものがあります。

これは本当に正しいのでしょうか?
それで本当に幸せになれるのでしょうか?

実は順番がある、成功と幸せの関係

結論から述べると、
『成功より幸せを優先した方が良い』
ということが、ポジティブ心理学と脳科学の研究でから分かっています。

これはなぜかというと、幸せであることは競争優位性を発揮するからです。

どういうことかというと、
幸せな人と幸せでない人を比べると、幸せな人の方が能力が高くなりやすく、寿命も長いことが研究で分かっているのです。

そのため、私たちが成功したいのであれば、まず幸せになることを考えることが大切です。

では、どうすれば幸せになれるのでしょうか?

突き詰めると、人それぞれで異なるのですが、共通して幸福感を高める方法としては以下の7つがあります。

①瞑想
②運動
③何かを楽しみにする
④ポジティブな感情が生じやすい環境を作る
⑤意識して人に親切にする
⑥経験や他人のためにお金を使う
⑦固有の強みを発揮する

幸福優位7つの法則

私自身のことを振り返ると、仕事終わりに好きな映画に行く予定を入れたり、友人と遊ぶ約束をしていると、それが楽しみで仕事が頑張れてしまう経験がありました
これは、「遊ぶのが楽しみ」という幸せな気持ちだから仕事のパフォーマンスが上がったのだと、今になって分かったのです。

みなさんもこれだけは覚えておいてください。
成功したら幸せになれるのではありません。幸せだから成功するのです。

すべては気持ち次第

「成功できるかどうかは、心の持ちようによって変わる」

これはよく言われることかもしれませんが、実際に心の持ちようによって、現実の結果が変わってしまうことが分かっています。

みなさんは、プラセボ効果というものをご存じでしょうか?

有名な実験で、患者に偽物の薬を飲んでもらい、本物の薬とどれだけ効果の違いがあるかを測定したものになります。

結果は、本当の薬だと思い込まされて飲んだ偽薬でもかなりの効果がありました。

このことから分かるのは、
心の持ちようを変えることで、物事の感じ方や、結果を変えることができるということです。

『自分の能力を信じれば信じるほど、成功する』と言い換えてもいいでしょう。

なのでこれからは、どんな仕事をする時でも「自分はできる」と言い聞かせて行いましょう。
そうすることで高いパフォーマンスを発揮することができるはずです。

最高の投資先

最後に、最高の投資先とについて紹介したいと思います。
結論、それは人間関係への投資です。

私達が幸せに生きるためには、人間関係が最も重要であることが多くの研究から分かっています。

良い人間関係は、お金や地位よりも幸福感をアップさせ、
良い人間関係は、食事や運動よりも健康度をアップさせるのです。

「仕事が忙しいから仲の良かった人と疎遠になる」
「お金も時間もないから人と会わないようにする」

こういった行為を続けてしまうと、幸福度が落ちているかもしれません。
私たちは人の助けが必要な時ほど、殻に籠ってしまいがちです。
しかし、そんなときほど人に合う努力をする必要があるのです。

まとめ

今日は「成功と幸せの関係」について紹介してきました。

ポイントは、
◆成功より先に幸福を目指す
◆心の持ちようを意識
◆人間関係に投資する

ということでした。
私は成功したいと強く思っているのですが、それよりも先に、幸せになることが大切なのだと知れてとても勉強になりました。

みなさんも順番を間違えず、自分の成功を掴んでくださいね。

今日も読んでいただきありがとうございます。

参考
幸福優位7つの法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?