見出し画像

次のデートに繋がる知識2選!!

こんにちは
笑輝です。

今日は修得必須のスキル
『質問力』について思うことを記します。

いきなりですが、
初めてのデート中どんなことを意識してますか?

いきなり聞かれてもと言う方が多いかもしれませんが、

「どうやって話を盛り上げよう」
「なんの話をしよう」

こんな心配をされてる方も多いんじゃないでしょうか?

今日はそんな会話に悩む方に向けて「質問力」という強力な武器を配ります!!

(実は、たくさん質問をした人は、
次のデートに繋げられる確率が高かったという研究もあるので要チェックです!)

1.話の主導権を相手に譲る

まず大前提として、
1番大切なことをお伝えします。
それは、、

『話の主導権を相手に渡してあげる』ことです!

ずっとマイクを持って自分の話をしてないですか??
これは胸に手を当ててしっかり考えてみましょう!

人は話したい生き物。
話を好意的に聞いてくれる人はそれだけでポイント高いのです!

話しすぎかなと思ったら(思わなくても)、
しっかり相手にマイクを渡すことを意識しましょう!

2.必殺『オープンクエッション!』

それでは実際にどうやって会話をするかお伝えします。

それは、
『オープンクエッション』を使う!

ということです。
オープンクエッションとは、簡単に言うと
YES/NOで答えられない質問のこと。

ではどうやってオープンクエッションを使うのか。

それは、
6W1Hを使います!!

使い方は、
what ー どんな
when ー どんな時
where ー どこで
who ー 誰
why ー どうして
which ー どっち
how ー どうやって

どんなものが好きですか?
なんで好きなんですか?
これとこれならどっちがいいですか?
・・・

こんな感じでどんどん聞いて見てください!
すると相手のことが少しずつ見えてきて、
分かってきます!

これはめちゃめちゃ大切なので、
絶対覚えましょう!

そして繰り返しますが、
沢山質問をすると、相手の理解が深まり、
次のデートに繋がる可能性が高まります!

ぜひこの7つの武器を使いこなして、
楽しく会話し次に繋げましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?