見出し画像

96.即決即断で時間を増やす

こんにちは、笑輝です。

みなさんは、
「もっと仕事の効率を上げたい」
「自分の時間を増やしたい」

と思ったことはありませんか?

今日はそんな人のために、
時間の増やし方、効率の上げ方を紹介していきたいと思います。

これを読んで効率を上げ、時間リッチになりませんか?

時間を増やすためには

みなさんは、1日のうちどのようなことに時間を使っていますか?

私はみなさんの生活は分かりませんが、おそらくアレに時間を使っているのではないでしょうか?

それは、悩むことです。
また、考えることと言い換えてもいいかもしれません。

心当たりはありませんか?

私たちの脳は、考えたり、悩んだりしやすいように作られています。

これは仕方ないことではありますが、1日のうち、悩んで行動できなかったということが積み重なれば、1年で大きな時間になるのです。

もし、時間が足りないと思っている方がいるのでしたら、
この「悩む時間」「考える時間」をどうしたら減らせるかを考える必要があります。

即決即断のメリット

では、時間を増やすためには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、『即決即断すること』です。

ここで、即決即断のメリットを紹介します。

①時間が増える
②エネルギーを消耗しない

以上が挙げられます。

例えば、1日1時間買い物に出かけて食材を選んでいる人が、買うものを決めて他の物を見ずに40分で買い物を終えたとします。

その結果、1日で見ると20分の時間が生まれたわけですが、これを続けると、
1週間で、2時間20分。
1か月で、10時間。
1年で、約120時間。
これだけ自分の時間が大きく増えることになるのです。

1日20分でも、1年で見るとこんなに大きな差になっているんですね。

そして、食材を買いに行ったときすぐに選ぶことってなかなかできないですよね。どうしても他のモノも目に入っていしまい、迷ってしまいます。

その度に、脳は決断を下さないといけないので、
時間と同時にエネルギーも使ってしまうのです。

即断即決をする方法

では、具体的にどうすれば即断、即決ができるようになるのでしょうか?

それは『事前に準備すること』です

「なんだ、当たり前じゃないか」
という声が聞こえてきそうですが、この事前準備を甘く見てはいけません。

事前準備ができていると、悩む時間が減るため、作業時間の短縮と、とっさの変更にも余裕をもって対応することができます。

では、事前準備はどのようなことをすればいいのでしょうか?

それには3ステップあります。

Ⅰ.明日、明後日の予定をすべて書き出す。
Ⅱ.その予定で起こりうる事と、起こったときの対処法を書き出す。
Ⅲ.それぞれの予定で、『最良の結果』と『妥協案』をいくつか準備する

この3ステップを実施することで、私たちはこれに合わせて行動するだけでよくなるため、迷う必要がなくなり即断即決で動けるのです。

ただ注意点としては、
どうしても想定していなかったことが起きる可能性があります。
事前準備をしたことが全て思い通りに行くわけではないからです。

その時は、即決即断で生み出した時間を使い、臨機応変に対応することが大切になります。

まとめ

みなさんは、行き当たりばったりになっていませんか?

私は今も、行き当たりばったりになってます。。
しかし、事前に想定してその通りに行動できたとしたら、
時間はもちろん、悩むエネルギーを他のことに使うことができますよね。

大げさな話、即断即決をすることで1日1時間、自由な時間を生み出せたとすると、
1年で365時間、日数で言うと約15日の時間を生み出せることになります。
これってすごくないんですか?
ゴールデンウィークよりも長い時間が生み出せるのです。

もし、
「いつも仕事に追われている」
「自分の時間がない」

と悩んでいる方がいるのでしたら、即断即決で時間を生み出す方法を試してみてはいかがでしょうか?

私も挑戦してみます!
今日も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?