見出し画像

東京都知事選ファクトチェック⑥/X投稿「選挙買収してますよ、小池百合子」の真偽について

1.検証対象
7月2日に「【東京都知事選挙】期日前投票に合わせて都知事から届く 選挙買収までしてますよ、小池百合子」とのXへの以下の投稿がありました。
https://x.com/swg2p/status/1808047276469936317?s=46&t=ko47oxRpm_9JILr-bNZvPA

2.検証理由
・多くの人に見えられているため影響が大きいから
・現職の都知事が選挙買収を仕掛けていると思われる深刻な内容のため

3. 検証判定

誤り(全て、若しくは根幹部分に事実の誤りがある)と判定しました。

3、検証プロセス
 このハガキは「物価高騰対策臨時くらし応援事業」という東京都が実施している「住民税非課税世帯及び住民税均等割りのみ課税世帯へ10000円分の商品券等をお届けします」というもので、対象者は「都内在住の住民非課税世帯および住民税均等割りのみ課税世帯」であり、申し込み方法は通知書に同封されたはがき、もしくは東京都のくらし応援事業のサイトから申し込みができる。サイトの「くわしい申し込みガイド」の欄の「郵便で申し込み」を選択すると、どのようなはがきなのかが画像付きで出てくる。以下はそれを拡大し、撮影したものだと考えられる。実際、公開されているハガキの画像の部分と、投稿された画像の写真は一致している。
 このことから、投稿された画像は「物価高騰対策臨時くらし応援事業」の申し込みはがきであることが分かる。
 今回投稿された写真について、Googleレンズのテキスト検索を使用し、画像下に表示されたテキスト「【東京都知事選挙】 小池百合子 有権者の15%にAmazonギフトカード」と検索しました。結果、そのテキストはYouTubeに投稿されている動画のタイトルとして見つかりました。(https://www.youtube.com/watch?v=9J-rZd00CEw)
 動画では投稿された画像と同じシーンが確認できます。動画の最初には、「物価高騰対策 臨時くらし応援事業」と書かれた封筒から出した申し込みはがきとして紹介されています。これらのことから、投稿された画像が実際に「物価高騰対策 臨時くらし応援事業」の申し込みはがきであることが確認されました。
  対象世帯へ案内が到着する時期は、令和5年度住民税非課税・均等のみ課税世帯:令和6年6月14日~9月ごろ、であり、令和6年度に新たに住民税非課税・均等割のみ課税となった世帯:令和6年7月から12月ごろ、です。東京都知事選に合わせて案内が到着しているとは考え難いところがあります。

5.まとめ
 投稿の画像は「物価高騰対策臨時くらし応援事業」という支援の申し込みはがきであった。「期日前投票に合わせて都知事から届く」わけではない。 そのため、小池百合子知事が選挙買収をしている可能性はない。ケアレスミスで投稿された可能性は低いと見られ、本投稿を「虚偽」と判定した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?