見出し画像

夢を叶えるミニマリズム

おはようございます。今日は夢を叶えるミニマリズムというテーマでいきます。僕自身ミニマリストっていうわけではありませんが、一般的な感覚よりかはミニマリスト寄りだと思うので、少しでも興味があれば参考になると思います。


無駄な物を持ってないってめちゃくちゃ心地がいいですよ。その分、必要な物にはお金をかける。物を維持するためのお金や時間といったコストが大幅に削減できます。

時間は人生そのものなので無駄なことに時間を奪われたくないですよね。


そしてミニマリズムは手段であって目的ではないので、

まずは目的(ビジョン)を明確にすることが大切です。


僕はどこにいても仕事ができる自由と、色々な場所に行ける自由が欲しいというビジョンを掲げました。



そうすると、物を買う時の判断基準が、

今買おうとしているこいつは自分を自由にしてくれるのか?

という風になりました。


家にある物を見ても、これっている?と冷静に見ることができるようになりました。

そんな風に生活してると、かなり物が減りました。笑


つまり夢を叶えるための環境がどんどん整ってきた。逆にいうと言い訳ができない環境を作った。だったらあとはやるだけなので、やればいい。


こう思えるようになったのも、身の回りから無駄なものをなくしていったからなので、夢を叶えるミニマリズムです。


大事な物だけに囲まれてるって最高ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?