『退屈な日曜』

『退屈な日曜』

【楽曲構成】
田中 誠:ヴォーカル、コーラス、エレクトリック・ギター
みやけ かおり:エレクトリック・ベース、タンバリン
MIO:トランペット
田久保 有:エレクトリック・ギター
佐藤てつお:ドラムス

ヴォーカルはダブル(同じ歌い方で2回歌う)で、カッティングのギターは同じフレーズを3本。
同じ音を重ねることに今までは抵抗があったんですが、フィルスペクター、大滝詠一さんのウォール・オブ・サウンドに憧れて新しくチャレンジ。

ざっくり言うと同じフレーズを同じ楽器や違う楽器でユニゾンさせたりして、音の厚みを出すことです。ウォール・オブ・サウンドは深い、まだまだ追求したい。

この曲も大停電始まる前からあった曲で、ずっとパソコンに眠っていた曲。
70~80年代の音楽を今年に入って熱心に聞いていて、ようやく完成出来そうと思いアルバムに。

はっぴいえんど、シュガーベイブ、細野晴臣さん、大貫妙子さん、ユーミンとか本当そのあたりもっとみやけさんといろいろぐるぐると聞いた。

個人的に、このカッティングアレンジは入れようか入れまいか迷っていて。ふとなんとなく見たBoz Scaggsの『JoJo』や、小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』が決め手。なのでギターソロの最後らへんラブストーリーのサビメロが分かりづらいけど軽く入っています。笑

あとやっぱりリズム隊。ベースライン、休符の巧さと、トランペットの華やかさがこの曲を作り上げてるなと。センス良い。

歌詞は元からあったんですが、レコーディング前に少し遊びながら手直し。あと少しで出来上がるなーと1ピース探していた時に、松本隆さんのインスタグラムで青いスポーツカーの前に立っている写真を見て、出来上がりました。

松本さん神戸にいらしたので、漢字を変えて、”頭(こうべ)垂れた紫陽花”としてみたり、”風をあつめて”、”サイダー”などなど好きな曲とかも散りばめました。
2番Aメロの”向日葵(ヒマワリ)”の歌い方は、『退屈=暇』と言うこともあって”ヒマ〜、ワリ”とかしてみたりもしています。

眠りについた都会(city)て部分も好きです。

スポーツカーはあまり好きじゃなかったけど、この曲できていつか乗るのが憧れになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?