釣りとビジネス 番外編②

⑤で話した時間の話は、実はあの記事を書いている途中に、俗に言うブラック企業で働いている知人と話して考えがまとまらなくなり話を中断したのだったのだが…

彼は仕事がスキで働きたいが、働き方改革による影響などもあり、残業をつけて働くことができないため退勤処理を行ったあとに仕事をやっているような状況だった。スキでやっているからとはいえ、基本がブラック企業なため、良い成果・結果をだしても正当に評価されていない上うえに残業もつけれないというひどい状況である。

転職をするなり本人が意を決して起業をするなどのアクションを起こすことも抜け出す手段としてはあるだろうがそこまでには至らないようだし、そこまでするのは他の多くの方も同様にいて、悪い環境で働く方は他にも多くいると思うし、そこから抜け出せない事情などもあり苦しんでいる人も多いだろう。

働き方改革や、最低賃金の値上げなど、働く人に取って良いと思って実施されているものが、かえって苦しめていることも多くあると思う。

今後、更に移り変わる時代に働き方を自分で見極めなければどんどん悪い輪にはまって抜け出せなくなりそうだ。

自分にできることや何をやるかを真剣に考えて、さらには好きなことで生きていくための方法を模索し抜け出すためには行動するしかない。

結局は自分自身でどうすべきかなのだろう。

趣味と仕事を分けて考えることも一つの人生だし、趣味を生かして仕事を作ることも人生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?