釣りとビジネス 番外編1

たまには釣り以外の話しも。

前職のスタッフと話して話題に上がったのでメモがてら。

相談事

前職のスタッフに私が「(店舗の仕事で)どういうことをして成果をだしたの?」と聞かれた。

これまで小売業の店長として約15年以上働いてきた私は転勤が多く、半年~一年ほどで店舗を移動し短期間でお店のマネジメントを行い売上を上げることが任務となっており、各所でなんとかそれをやってきた。

彼と話したところ「短期間で何をしたか?」が気になり聞いてきたくて話をしてきたことがわかり、続けて彼の話を聞いてみたところ、彼の話から下記のような大まかな課題が見えてきた。

■自分のチームの現状が見えてない。
■KPIなどの数字を把握していない。
■優先順位が不明確。

大きく分けてこの3つが課題となっていた。


■自分のチームの現状が見えていない

「現状わかるって当然のことじゃん!」と、言いたくなる人が多いと思うが、意外と見えていないことが多いのが現実としてある。

店舗では日々多くのお客様へのサービスを行い、売上を追いかけながら様々な仕事をこなしている。その中でスタッフが何をして何を考えているか?など色々なことが問題として起きている。

そんな中、「目標に対して何がどうなっていて、何をすべきで何が足りない」など、意外と正確に把握してないまま日々の業務に追われていることが多いように見受けられる。

特に毎日やることが多ければそれが難しくなるし、自分は知っていてもスタッフ全員が理解していないこともしばしばあり、お店の状況というより、スタッフやチームメンバーの状況を把握していないことで現状が見えていないというマイナスが課題となっている。


■KPIなどの数字を把握していない

KPIの数字自体は当然理解しているが、それが結果で出てきたの数字のみを把握しており、回復させるための具体的なプランを持った設定になっていないため数字を正確に把握できていなかった。

スタッフに教えている内容も、KPIの出ている数字の計算方式のみで、具体的に「なぜこの数字が必要となっているか?」の説明がなく行われていた。

当然これだけでは、その数字をみたあとに自分が何をすべきかが解決されていないため、結局チーム全員が何も把握できていない状況になる。


■優先順位が不明確。

当然、上の2点が把握できていないことで優先順位が不明確になり、優先順位がおかしくなっていることで業務はうまく行かなくなりマイナスのスパイラルに陥ってしまう。


テクニカルなことよりも本質を

話を聞いているともっとテクニカルなことをやっているし、私自身も勉強になるアクションも多く実施しているが、短期間で成果に繋げるにはまずは基本的な上記の点を解決させることが必要だった。

毎日いることで基本的なことを見過ごしてしまうのだろうが、本質を見極めず難しいことをしようとすると、結局小手先だけのことになり何も解決していないような状況が出てくる。

早い段階で解決し成果をだしていくためには、本質に届くアプリーチが必要となる。


コミュニケーションをとり、事実を把握しよう

これらの課題を克服し、早期で成果に繋げるためにも、コミュニケーションをとり事実を把握することが必要となる。

■コミュニケーション

一言にコミュニケーションと言っても様々なアプローチがあり、人によってやり方や考え方が違うと思うが、個人的には「自分や相手の行動が変わって初めて成立するもの」が、コミュニケーションを取った証拠となっていると思っている。

話をしても、お互いに何も行動レベルに変化が生じていないのであればそれは成立していないと思って相手の話を聞くし、また、自分が話すときも言葉をチョイスし伝えなければならない。

まずは、自分の行動レベルを変化させ行動を取ることで、相手側に信用と信頼を持ってもらえ、自分の話を伝えやすくすることができると思う。

一方的に話をして伝えることをやっていてはコミュニケーションは成立しない。

そして、愛情と情熱を持って接することが重要。

■事実を知る

自分で感じていることと、コミュニケーションを図り見えてきたこと、数字が出ていることで事実がどこなのかを探ればかなり本質に近いものが洗い出されてくる。

どれかに偏っても非常に危険であるが、出ている数字(結果)に対して状況がどうなっているのか?をみていくことで事実が鮮明になり、優先順位を明確にアクションを取っていけるようになる。

確実に進めること

早く成果を出したい気持ちは良くわかるが、結局は本質を見極め一つづつ丁寧に積み上げていくかが鍵となる。

状況が変わり判断する内容が日々変化していく中、結果を急ぐあまり必要としていないテクニックを使い根本的解決をしないまま、時間が過ぎていってしまうのはもったいない。

必要な時に必要な手を打てば遠回りも最小限に抑えることができてくる。

私は多くの店舗や人と関わりなんとか成果をだしてきたが、結局は基本にかえり、現状、過去、未来をみて、チーム全員で確実に進めるアクションを取っていけば成果に繋がると伝えた。


彼と話す上で、自分の棚卸しができたことに感謝し、ここにメモとして残してみた。

さて、釣り行こ!!!笑













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?