釣りとビジネス10

今年一発目の釣りに行ってきました。

前回の投稿のように海へ出かけて見ました。

予告通り鯉釣りの道具と仕掛け、餌で何がかかるかわからないまま釣りを初めてみたが・・・・・

釣れない・・・

ですよネ。

やはりその土地いる魚に合わせて仕掛けや餌を変更しなければ釣れるわけがない。

それでも2時間くらい粘ってみたものの、あたりも無ければ気配もしない。

周りに釣り人がたくさんいたので、どんな釣りをしているか観察したり、直接お声をかけさせていただき情報収集をしたみたら、私と同じスタイルで釣っている人は全く皆無。

ルワーやエギ、サビキでの釣りが多く、シーバスやイカ、アジが釣果として高く出ていることが判明した。

このまま粘っても仕方ない(やはり釣果はほしい)ので、近くの釣具屋さんに餌を買いに行き、アオケブで挑戦をすることにした。

すると・・・・

釣れた~♪

小さいけど、ハゼがかかってくれてボウズはなんとかまのがれた!

5センチほどのハゼがつれたので、アタリや釣れた感覚はなく、上げたらかかっていただけなので、「釣った!」という感覚はないのが正直なところだが、結果は釣れたので、良しとしておこう!

その後、少し場所を移動し、またもや釣り人に話しかけ、情報収取しながら待っていたら、今度はタコをゲット!

これも、アタリがなく、「何か引っかかってる?」と、思いがら上げていると、手のひらサイズのタコが釣れていました!

結果としてこの2匹のみの釣果ではあったが、妻に釣果を写メすると、予想外のリアクションで、寒いの嫌なはずなのに、「タコが釣れるなら私も行く!」と、テンションが上り、今度の休みに一緒について来てくれることになりました。

今回は、情報のないまま、何が釣れるかもわからない方法で釣りを初めて見たが、行動を起こすことがきっかけで、しっかり情報収集もでき、多少なり釣果につながったことは非常に嬉しく、しかも、妻も今度一緒に来たいと、嬉しい結果になった。

ビジネスも、同様に挑戦をすることも非常に大事だが、やはり、しっかり情報を得ることで何をすべきかを見出していくことが結果への近道になる。

地域の状況や客層のわからないまま出店してもうまくいかないのと同じで、しっかり情報収集をし、戦い方を見極めて実行に移さないと無駄な失敗になりかねないですからネ。

今回も釣りを通じていろんなことを学べ、リフレッシュしながら勉強させていただきました!

まぁ、ただの遊びなので好きにやればいいが、せっかくなので引き続きビジネスと絡めゲーム性を高くし楽しんで行ければと思う。

次回は、妻といって見るが、タコが釣れてくれるといぃなぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?