見出し画像

電子化してみた

iPadを使って勉強したいので
一級建築士の勉強のために手に入れた
テキスト達を電子化する必要がある

自分で裁断してコピー機でスキャンして
OCR考えるとぞっとするボリュームだ

OCRって何?って人は少し電子化の
勉強したほうがこれからの時代にはいい

とにかく枚数が多いので、紙でも電子文書でも
一枚一枚めくっていては時間のロスである

検索して目的の勉強をさっさと続けるためには
OCR必須だ

で、外注先を探す
ページ数やカラー、OCRでそれぞれ条件があり
金額が違うみたいだ
また原本が返却されないことが多い

さて、裁断された原本を使うかと考える
売る?あげる?
自分で使う?

まあ、返却無くていいかと思った
クラウドやタブレットに保存しとけばいいし

頼んだのは
スキャンピーのバリューパック
ページ数無制限、カラー、OCR付きで
10冊以上しばりで1冊210円

流れは
申込み→送る→電子化→振込→納品
電子化に約15日程かかるらしい
振込後2日位でダウンロードできるようになり
それが納品
データは30日保存されるのでそれまでに
ダウンロード

とりあえず、届いたので
電子書籍用のアプリで使って
また感想を書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?