見出し画像

林業してる女子の下着の話(2023/10/23追記)

林業してる女子の、作業中の下着の話です。要はブラジャーとかの話をするので、苦手な方はご注意ください。


作業中の悩み

私はもともと下着にこだわりが無かったので、大手衣料メーカーの合成繊維の下着を着用していました。
しかし、林業は外作業で身体も使うため、時期にもよりますがすごい量の汗をかきます。班の男性は作業後に上裸になって着替えたりしていましたが、私は外で下着まで着替えるのはちょっと抵抗がありました。(Tシャツなどは車の陰でさっと着替えてました)
すると、汗が冷えてブラジャー部分だけ寒くなってくる。これがとんでもなく不快でした。とくに秋や春は、動くと暑いけれど止まった瞬間寒い。これは何か考えないと風邪を引いてしまうぞと思いました。

私が使っているのは

現在、私が使っているのはモンベルのジオラインメッシュソフトブラです。

さすがアウトドアメーカー、抜群の速乾性で不快感が激減しました。
最初はブラジャーとショーツだけジオラインを使っていましたが、快適すぎて冬場のインナーもヒートテックからジオラインに乗り換えたほどです。

ちなみにジオラインにはスポーツブラタイプもありますが、少し値段が張るので試せていません。現場作業では大きく動くのでもしかしたらスポーツブラの方が良いのかもしれません。

色々試してみたいけど…

「林業 ブラジャー」で検索してもほとんど情報は出てきませんが、「登山 ブラジャー」で検索すると結構色々出てきます。(地味なハックですが、「林業 〇〇」で情報が少ない時は「登山 〇〇」で調べると似たような情報にたどり着けることが多いです)
モンベル以外にも様々なメーカーが様々な下着を販売していますが、私はモンベル以外は試せていません。理由はシンプル、どれもお高いから…。
最初に買ってみたモンベルが良かったので継続して買っている状況なので、もし他の物を最初に試していたらそれを使い続けていたのかなと思ったり。
もちろん、どれもお値段相当の性能があると思います。

ただ、長袖の速乾インナーなどはワークマンで1,000円程度のもので充分こと足りており、下着もこのくらいの価格帯のものが出てくると有難いな…と思ったり。林業って給料がめちゃくちゃ高いわけではないので、装備にかけられるお金も限界があります。

※2023/10/23追記 他製品も試してみました

前述したモンベルジオラインソフトブラがへたってきたので、他製品も試してみました。

・モンベル ジオラインメッシュスポーツブラ

安定のジオラインなので、速乾性は問題なし。ソフトブラよりもカップがしっかりしており、ホールド力も高いです。その分、肩紐の締め付けも強く、少し肩が凝るような感じもします(サイズを選べば問題ないかも?)

・ファイントラック ドライレイヤーベーシックフィットブラ

速乾性は問題なし。カップは柔らかめ。肩紐の締め付けは緩めで、リラックスして着ることができます。

どれも速乾性は問題なく、あとはお値段との兼ね合いと好みの問題になってくると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?