見出し画像

またまた雲取山登山

せっかくの三連休。
せめて一回くらいは山に行きたい。
そう思って向かったのは結局、雲取山でした。

登山口が家から一番近い。
景色がいい。
歩きごたえがある。

朝起きて、「どこに行こう?」となると雲取山になります。
チャチャっと登山道具をそろえて途中のコンビニで食べ物を買う。
気軽に行けるのも非常に大きいです。

そして何より、色々な顔を見せてくれます。
見慣れた場所でも視線を上げればまた別の景色。
今の季節なら紅葉も楽しめます。

高所で青空が濃く見えるのは、青を反射する空気の層が薄いから、だとか。
光が空気を反射できなくなり、その分暗くなる。
要するに、高い場所の空はきれいなのです。
青空と紅葉の色の対比は、山中だとより鮮やかに感じられるのです。
(2000mでどれほど変わるのか、正直分からんけど)

富士山が見れるかどうか、も楽しみの一つ。
今日は僕の数十回の雲取山登山歴の中で、最高の富士だったと思います。
その最高の富士を眺めながら啜るカップラーメン、おいしかったです。

下山後、顔に手を当てると砂のような感触。
出続けた汗が塩となって噴いた結果です。
水道の蛇口から流れる水で無造作に顔や髪を洗う。
そんな体で申し訳ないと思いつつ、店でハンバーグを食べる。
家に帰ったらすぐにシャワーで全身を洗う。
僕に取って最高の整う瞬間です。

充足感を感じながら今日1日を振り返る。
結局、こんな感じで雲取山登山はやめられないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?