見出し画像

JSB LAND、入国。(前編)

どうも!!
LDHごとに関しては普段、別垢でひたすらRT・いいね魔としてROM専(死語)決め込んでいる雷です。

今回はもう、書かねばならぬと思い、我が帝国"三代目 J SOUL BROTHERS"に関して、2度目のnoteを書かせていただきます。

ちなみに1度目はほぼハイローのジェシー愛とメンバーが仲良しって話とボーカル今市くんの天然っぷりのみで構成された以下の記事です。(一応貼る)


なんてったってさ…………


JSB LANDが始まったからね!!!!!!

世界で一番テンションの上がる7(8)色。

三代目さん、2023年、ガチ大忙しでして。
デビュー13周年を迎え、みんな立派なアラフォー(ギリ末っ子除く)なのですが、今年は、これまでドームツアーばかりだった三代目としては9年ぶりのアリーナツアー「STARS」を2月から9月にかけて走り、それと並行してメンバーと近くでお手手振りあえちゃう激ヤバイベント「ミーグリツアー」も各地でやっちゃってメンバーも忙しいわMATE(三代目Famの総称)も忙しいわ…。
挙げ句の果てに、なんか三代目皆様「仲の良さ増しました?」ってレベルで7人の関係が目に見えて幸せオーラ放ちまくりなパーフェクトイヤーで。
我々としても人生Happy Happy Happyにいこう!みたいな年だったんです。STARSもミーグリも勿論、素晴らしく楽しかったし。そりゃもう十二分に。


…なんですが、
三代目さんチームは基本、スタミナとエンターテイナー精神がバカになっちゃってる人々なので(※褒め言葉)、この年末に追加でドームでライブやる!とか言っちゃうし、実際やっちゃう。
それが上述しました「JSB LAND」という新しいライブの形なんですね。
ドーム4箇所回りますが、あえて"ツアー"としていないとか。

NAOTOさんがSTARSツアーでLANDの発表をした時、ドヤ顔で「伝説のLIVE」にすると仰っておりましたので、私も"入国"しましたよ!

ということで、LANDから帰国後、早くも"LANDロス"になっているオタクの叫びを熱いうちに書かせていただきます。
これはただの1人のオタクの主観による乱文なので、真面目に読むものではありません。
だけど、誰かにこの興奮が伝わって、1人でも多くの方が三代目のLIVEに興味を持ってくれたら嬉しいです。


ちなみに基本情報として、私の三代目に関する個人情報を少し晒すと、
・2017年にハイローでジェシーに堕ちたWelcome to TOKYO世代Fam。
・基本箱推し。7人全員愛してる。
強いて言うならNAOTOさん推し。
コンビは隆二郎(今市隆二&山下健二郎)溺愛。
・永遠に中二病タイプのオタク。

となっておりますので、そういう感じで沸きます。ご了承ください。

ネタバレ配慮一切なしとなっておりますので、
これから入るよ!情報は避けてるよ!と言う方は回れ右お願いします!





◉ドームついたぜ!

私が参戦したのは東京ドーム12/2&3の土日、2days。
ほら、見てくださいよ…。
「JSB LAND」へのゲートが開いているよ。

ふぁんしぃ・おしゃ・げーと

このJSB LAND、前回ツアー「STARS」のVCRでどうやらジャングルの奥地みたいなところにあるらしいことが示唆されており。(何を言ってるの?)
やっぱり自然の力で可愛らしいゲートも出来上がっておりますわ。

しかも、ゲート付近のBGM、いつもなら三代目の楽曲がギャンギャンかかってるはずのところ、野鳥の声がBGMとなっております。

JSB LANDの謎を追って、我々はアマゾンの奥地に向かった探検隊なんですよ。

早くも世界観完成し過ぎで面白すぎるぜJSB LAND。


◉ドーム内入ったぜ!

ドームに入ると、待ち時間にいつもなら三代目の楽曲がギャンギャンかかってるはずのところ、こちら、外で聞いたより大音量の野鳥の声と野生動物の鳴き声と木々の騒めきのみがBGMとなっております。
面白すぎるだろ。

我々はJSB LANDという未知の領域に、遂に足を一歩踏み入れてしまった探検隊なんです。

MATE「7人の男の石像…」
現地の通訳「これ以上進めば、呪われる可能性もあるぞ」

MATE「血清もってこい!」

思えば「STARS」ツアーの開演待ち時間、BGM「R.Y.U.S.E.I.」とかに合わせて皆でペンラ降ってキャッキャしてたの可愛かったし平和だったしイイ意味で普通だったな。

そんなこんなで席で待っていたら、爽やかなお姉さんアナウンスが。
「本日は三代目J SOUL BROTHERS プレゼンツ"JSB LAND"にご来場いただき…」
よかった、いつもの公演に先立つアナウンスのやつや…。と安堵。
ライブ始まる前って感じだ…ワクワク!と思いながら聞いておりましたら、


「Ladies and gentlemen,
Welcome to JSB LAND!!!!(海外男性英語アナウンス)」


おい!これ!!ディズ○ーランドとかでよく聞くやつこれ!!!!

なんなの?JSB LANDはなんなの?
こんなアナウンスあったことありましたっけ?ないよね?
っていうかよく見たら、立派なステージの頂点、LEDよりもっと上に、なんか………城?城の先端みたいなやつが建ってる…?
スペー
⚪︎マウンテnみたい…えっ?

千葉方面に想いを馳せるも束の間、ただでさえ大きめだった野鳥の声と野生動物の鳴き声と木々の騒めきがバカデカくなってきました。
謎の足音も聞こえてきた…地鳴りがすごい…象の鳴き声がすごいデカい…。

やってしまったのかもしれない。

未知の領域に急に5万人も入っちゃったもんだから、神の怒りに触れたかもしれない。

そして、そこから突如始まる1分前カウントダウン…。(急展開に戸惑い)


◉OPで厨二が爆発したのでやたら語るぜ!

カウントダウンが終わると、前回ツアー「STARS」のエンディング映像の最後の部分がモニターに。
奥に見えるは、草木生い茂るジャングル。
ジャングルの奥に見えるは、なんか白い…大きい……ドーム……いやいやきっとドームじゃないな。城だあれ。城です。

奥深く進むと、沢山の生物たち。色鮮やかな植物…そして、天空都市?のような光景が広がっているではありませんか!

えっ!?素敵なファンタジーなんですけど!!
アトランティスはここにあったのね!!
からの暗めの洞窟。には、青く光る巨大な象がいます。

主(ヌシ)かな?(このへんの)
更にこの後、映像内で謎民族たちによる、謎の祈祷的な儀式が始まります。謎民族たちの真ん中には、7人の石像が…。

時を同じくして、現実世界(ドーム内)にも同じ謎民族が現れて興奮しちゃいました。
やばい。儀式を覗き見ていることがバレちゃう…(5万人もいたらバレるよ)

そして、謎民族が皆大好きR.Y.U.S.E.I(宗教)ポーズを掲げると、民族の真ん中にある7人の男の石像がそれぞれのメンバーカラーに光りだし、石の部分がボロボロと崩れ、彼らの封印が解かれ出したではありませんか!

言い忘れてたけど今回のメインビジュです。
実写版ドクター○トーンではない。


MATE「三代目様がご復活なさる…ッッッッ!!!!」

ヌシが大きく吠えると、青い光が洞窟全体に広がり、7つの光が天に昇っていきます。ここでもう私の厨二の心が雄叫びあげて泣いたんですけど
青(臣)と赤(隆)の光が二つ絡み合いながら天に昇っていき、その2色を守るようにオレンジ(直人)・紫(直己)・緑(健)・黄(ELLY)・ピンク(岩)の5色が2色を囲んで昇っていくんですよ。
最後は全色入り乱れてメインタイトルロゴになるんですけど…

最高じゃないですか?
古来の伝説からツインボの守護神たるパフォーマー。
O.R.I.O.N.もそうなんですけど、2つの1等星と5つの2等星持つオリオン座の曲=三代目7人の曲というような、どこまでもそういうストーリー性と言うか…そういう…わかりますか!?この尊さ!(7人皆一等星だけどね!?)

どんなにソロ活してても最後は7色合体して最高で最強の7人(今市隆二著)になるわけで…そりゃリーダーの片岡さんも自分のブランド名に「studio seven」って付けますわな。
三代目はどこまでも"7"なんよ。

OP最高ですよ。


◉やっとLIVE本編だぜ!

〜JSB LAND セットリスト(東京ドーム12/2&12/3)〜
1.Awakening Light
2.J.S.B. DREAM
3.J.S.B. LOVE
4.CHAIN BREAKER
5.TUXEDO
6.NEO TOKYO
7.O.R.I.O.N.
8.Waking Me Up
9.R.Y.U.S.E.I.
10.Rat-tat-tat
11.FIGHTERS
12.要
13.Share The Love
14.Only One For Me
15.Powder Snow ~永遠に終わらない冬~(Vo.ONLY)
16.東京(Vo.ONLY)
17.Best Friend’s Girl
18.花火
19.SCARLET
20.LET’S PARTY
21.Summer Madness
22.X-RAY
23.Feel So Alive
24.Angel
25.DIAMOND SUNSET
26.STARS
27.RAINBOW
〜アンコール〜
ダンスバトル(パフォーマーのみ)
〜24karatsメドレー〜
29.type EX
30.STAY GOLD
31.TRIBE OF GOLD
32.starting over ~one world~

布教したいオタクなので、公式MVリンクあるものだけyoutubeリンクつけました

7つの光が作り出したメインタイトル見て早くも泣いたんですけど、ここから本番です。
セトリが神です。
新曲「Awakening Light」一発目来るだろうな〜とは思ってましたし、曲の感じからしてダンスやばそうだ〜と思ってましたけど、想像以上の爆速でね。こちら、LIVEパフォがyoutubeにあがってるんで皆様見て。

はい、もれなく皆かっこいいですね。
説明はいらない。見て。
あと贔屓目で申し訳ないんですけど2分58秒からセンターで踊っている袖を奪われたKINGのダンスが、私はこの世で一番好きなんですね。
すいません。自我が出ました。

M2でDREAM、帰ってきましたね。
STARSツアーまさかのセトリOUTで「DREAMないLIVEとかアリ!?」くらいの勢いでしたが、ここにきてセトリIN。めでたい。
ドーム規模で会場全体であのポーズができるのは何回見たって感涙ものです。ペンラになったから、あのポーズと共に客席ほぼ全ての光がゆっくり上に上がっていく姿はマジで素晴らしい。宗教。
ソロパートで片岡さんがバタフライなさったのも眼福でした。

ちびっこBROTHERSもかわいくてね…
東京Day1のラスト、今市くんが

(  ´灬` )ノ   (kids¬ω¬)

ってずっと笑顔でハイタを求めていたのにちびっこに無視されたまま暗転していったの、最高に可哀想で可愛かったですね。愛。

DREAMからのお馴染みJ.S.B. LOVE繋ぎで軽率に興奮しました。

そして…。

なんとこの2023年、ハイローが親な我々のためにあるような曲がセトリINです。
そう、アマチェン(又の名をチェンブレ)こと「CHAIN BREAKER」!!

臣ちゃんがLEDにでっかく映った〜と思ったらあのイントロ…アマチェンだ〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッ!!!!!(ドコドコドコドコ)と興奮していたら………


なんと今市隆二が歌いでしたではありませんか。


知らん人のために言うと、アマチェンは臣のソロ曲なんですね。
ツインボは過去にツインボだけのツアー「Special showcase」というのをやりまして、その際famは「コラボとかあるのかな…///」と思っていたのですが全くやらず…。
ソロはソロでそれぞれが歌う!それが暗黙の了解だったわけです。

それが今回、このJSB LANDで、ツインボがそれぞれの曲を一緒に歌うというね…。
…泣けるね。
パフォーマーも全員参加ですし。
このあと今市くんのハイパーセクシーソロ曲「TUXEDO」も一緒に歌っちゃって…まさか臣ちゃんの「take you back (バキューン)」が聴ける&見れるとは。泣けるよ。

と思ったらエリーちゃんの「NEO TOKYO」もfeat.ツインボでね。
泣けちゃったね。皆で楽しそうにバッキバキ踊っちゃってね。
臣隆が向かい合って2人でダンスするなんてこんな光景を見せてくれて…。

っていうか単純に「NEO TOKYO」のエリーちゃんかっこいいのよ。
三代目もダンサーも全員引き連れて汗だくになりながら歌うエリーちゃんはなんぼあってもいいですから。さすがのKINGの風格。
挙句、絶対エリーちゃんにしか似合わないサングラスかけるから。
ファッションリーダーがすぎる。
あとエリちゃんはスーパーエンターテイナーなので表情管理が凄い。
マジでありがとうWelome my cityでした。

この後トロッコ移動で「O.R.I.O.N.」&「Waking Me Up」&「R.Y.U.S.E.I.」を終わらすアッサリさも、これはこれでよかったんじゃないかと。
THIS IS JSBツアーもSTARSツアーもここぞというところでR.Y.U.S.E.I.を使ったので、LANDであえてのこの位置は新鮮でよかったです。
ただ私は「O.R.I.O.N.」大好き人間でもあるので、そろそろBLUE PLANETくらい特別扱いされたO.R.I.O.N.が見たいと言うのも本音です。
次回こそ、どうすか。


そんなこんなで、この後、事件が2つ、立て続けに起きます。
前述の通り、私は
ハイローのジェシーからこの世界に入り、単体ではNAOTOさん推し、コンビは隆二郎(今市隆二&山下健二郎)溺愛。
という女。
LAND入国済みの皆様は、もうお分かりでしょう。


◉事件は山フェスで起こってんだ!

始まったのは、なんと山フェスの特別映像。
山フェスとは、みんな大好き健ちゃんこと山下健二郎のソロイベントで、主に健ちゃんと友人のメキシコ人K.G.LOWがやりたいことをやるイベントです。(K.G.LOWは山下健二郎に見た目がクリソツです)

私も勿論、山下健二郎が好きです。
周囲の人間には健ちゃんのことを「理想の最終形態」という二つ名で紹介しています。
ミーグリの時、「健ちゃん…」と蚊の鳴くような声で呼んだ私に優しく笑って頷いて手をパタパタ振ってくれた理想の最終形態の姿を、生涯忘れることはないでしょう。
ライブで生で見る度に好きにさせられる男No.1でもあります。
ステップ踏んでる健ちゃんがいっちゃんかっけえよ…。

健ちゃんによるLIVE AIDのフレディー・マーキュリー風の客煽り。
この5万人相手に…本当におもしれえ男だな。

(◉▽◉)「レロ」
(  ´灬` )「レロ」

あっ!見てください。三代目LIVE名物"野生の隆二郎"ですよ。
かわいいですね。野生の隆二郎はああやって隙さえあれば2人でふざけあっているんですよ。


からの「Rat-tat-tat」。そりゃ盛り上がります。

からの「FIGHTERS」!
オラオラFIGHTERS嬉しいぞ!と思っていたら、まさかの直己さんのギターソロ!!!ロン毛時代の直己さんのギターソロぶりのギターソロ!!!!
最近ね、直己さん素晴らしくアダルト優しい色気爆発でどこかチャラさもあって最高なんですよ…(いつも最高よ)
マジで誰かTwitterで言ってましたけど、好きになったら身を滅ぼすバンドマンみたいな魅力があってめちゃくちゃカッコいいんですよ…。
優しい笑顔の中にちょっと危険な男っぽさがあってギターウィンウィン鳴かせて…好きだが?
火花の中掻き鳴らす姿が本当にカッコよくて、これは5万人が恋した。
ちなみに土曜日、トロッコめちゃ近席だったのですが、回ってきた近くで見る直己さんのあまりのかっこよさと美しさにやられて帰ることとなりました。帰り道ほぼ直己さんの話してました。


雷的事件in山フェスパート①「要」

ジャッジャージャジャジャッジャジャー♪

…ちょっと待ってくれ。
聞き間違いじゃないよな?
いや、聞き間違えるわけがない。
ママの子守唄より聴いた曲だ。
私が数年前、LDHに身を落とすきっかけになった男の公式イメソン()のイントロが、会場に響き渡る。

( '' )「へいへいへいへい…東京ドーム…まだまだ元気ありますか?」

ジェsあっ違うNAOTOさ……片岡直人さん!!!!!!!
片岡直人が!!!ドームで!!!!!イヤモニをつけている!!!!!!!
可愛らしい何らかの尻尾をお腰につけて!!!!!!!平成ギャルみたい!!!!あゆかな!!!???かわいい!!!!!おしゃれ!!!!「要」って書いてある巨大なミ⚪︎キーの手みたいなの手につけてる!!!!!!円盤化する時に商標大丈夫(冷静)?イヤモニつけてる!!!!!ビジュがいい!!!!!!!!可愛いとかっこいいの同居!!!!!!!えっ!!!!!!!まさか!!!!!やめて!!!!!あっっっっっっt

「手を上げて下さい!Yo yo yo yo yo yo yo!!」

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
「要」!!!「要」だ!!!!!!
音源には
「俺の秘密が知りたいか? 知りたいよな?
いい子のみんなだけに教えてやろう(生意気ボイス)」

というジェシーの夢女全落とし台詞が入っている「要」!!!

小学校の時の校歌より聴いた「要」…。
まさかドームで「要」を歌う片岡さんが見れるとは思っていなかったので、正直ぶっ倒れるかと思いました。白目は剥きました。

( '' )「これだけは覚えて帰ってください!
ワイ・オーの「YO」ではなく!必要の「要」です!」

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!
かわいい〜〜〜〜^^^^^^^^^^^^
最高だ…最高だよ…。片岡さん最高だよ…。

( '' )「その前に……」ゴソゴソ

片岡さんは巨大なミ⚪︎キーの手みたいなものを外してゴソゴソ…
どうしたのかな〜〜〜〜〜〜〜〜???????

( '' )「じつはこの柄が好き(豹柄の巨大な手を取り出す)!!!!!!!!!豹(ひょう)豹豹豹豹豹!!!!!!!!!!」

出っ、出〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!豹!!!!
豹だね〜〜〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^^
豹柄好きだもんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^

そんなこんなで夢のような時間は終了…。
もうへとへとよ。
多分LIVEまだ序盤なんでしょうけど全部出しきった。
要が聴けたのでもう帰っても悔い無し。
神に感謝。


雷的事件in山フェスパート②「ニケ」

ニケ。という単語に聞き覚えのない皆様、説明しましょう。「ニケツ(自転車やバイクの相乗り)」のことです。安心して下さい。私も昨年知りました

「要」から、曲は徐々に聞き慣れた他の楽曲にミックスされていきます。

タッタッタラッタタラタッタッタッタッタラッタ♪

そう、世代の人なら1度は聞いたことがあるであろうポッキーのCMソング「Share The Love」。
サビの部分のハンドダンス、できる方も多いのでは?

曲が始まり、皆が例の音サビでダンスを始めます。が、今市くんと健ちゃんは浮かない顔…。
健ちゃんが曲を1回ストップさせ、盛り上がりが薄い、ダンスが踊れてないから帰る。と非難。

(※東京Day2より)
(◉▽◉)「あんなん2本の指でチョイチョイチョイやろ」
(  ´灬` )「かえろう、なんかつかれたし」
ペコリ(◉▽◉)(  ´灬` )「かえりまーす」

会場が盛り上がっているか否かを四方にちらばっている岩ちゃん・片岡さん・エリーちゃんに確認します。
が、どうやらちゃんと盛り上がっている様子。(よかったね)

それでも少し不満げな2人。
(◉▽◉)「まぁ一応チェックしに行こか!」
(  ´灬` )「いこー」

いや、さっきから思ってましたよ。
なんならR.Y.U.S.E.I.終盤で、隣のトロッコ同士ニッコニコで二人の世界入ってたんでそこから気になってました。
隆二郎、ずっと2人で行動してんじゃん。と。

直己さんのギターソロの時も、姿は見えないけどずっと2人が、
(  ´灬` )「なおきぃ!!」
(◉▽◉)「直己ぃ!!」
(  ´灬` )「なおk(◉▽◉)「直己ぃ!!」食い気味
(◉▽◉)(  ´灬` )<キャッキャッ

って言ってるの聞こえたしな…。

2人でトロッコでも乗るんかな?と観察すると、健ちゃんが走ったその先にはバイクが……。
健ちゃんも今市くんもバイク好きなので、これは2人のツーリングが見れるのか?と思っていたらなんと、健ちゃんのうしろに今市くんが当たり前のように座りよるではありませんか。

思い浮かんだのはそう、あの歌詞。

走ったね、ニケで江ノ島
後ろでナビゲートする君と

今市隆二「辛」

ニケで東京ドームやん!!!!!!!!!
ニケは嘘!!!!!
えっ、夢!!!!????
推しコンビのニケは供給過多。
加えて今市くん、片手にマイク、片手には山フェスのクソデカフラッグを持っているではありませんか。

山フェスのクソデカフラッグを意気揚々と掲げる今市隆二はもう"族"でしかありません。
っていうかノー掴まりでよく平気だな……体幹素晴らしい……
……さては慣れてるな?(言うな)

今市くんも大好きな「特攻の拓」より。
このツルハシが旗になってる姿で大体あってます。

そこから2人でドームの外周を走るのですがクッッッソ速い。
マジで早い。横にいたら多分「ヒュゥゥン」の音と共に去ってる対応の速さ。
と、思ったらDay2では徐行運転レベルの速さになっていて、
これは山下と今市に叱られが入ったか、山下が「危険やわ」と反省したのかどっちでしょうね。

後日、名古屋に参戦した方のレポを見たのですが、名古屋はチャリで健ちゃんが人力で全力疾走していたらしいですね…。
…………………チャリ、マジで見たかったな

ニケ中の健ちゃんはやんや観客に話しかけながら結構必死そうだったんですけど、後ろの今市くんは終始楽しそうで、体ゆすって健ちゃん困らせてたり、カメラに向かってアピールしてたり無邪気でね…。

爆速Day1は降りた後に
(◉▽◉)「2周したな!」
(  ´灬` )「なー」
みたいな話しててパーフェクトキュートでしたね。


この時点でJSB LAND、神LIVEでしかないのですが、このあと岩ちゃんのソロパートがまさかの「Only One For Me」で感動しました…。
末っ子、ここでその曲もってくるんやって…。

Day1は意外で「へ〜!」という感じだったんですが、
末っ子岩ちゃん、東京Day1の夜、配信で我々MATEが意識しまくっていることに関してズバッと喝を入れてくださりまして…。
三代目の末っ子が男気溢れるこの男でよかったなと。好きだな。と。
頼もしいし説得力がすごいので、もう不安がるのはやめようと思いました。
岩ちゃんはどんな活動の時も「最後はグループに還元できれば…」というグループ愛の熱すぎる人なので、考えてみたらこういう人に対して「解散しないよね…?」とか「三代目の終わりが…」とか言うのは失礼な話で。まあ私は言ったことないですけど。(引用:岩田の配信)
でもあの時期インスタ全消しとかFINとか不安要素ありすぎワロタだったのでしょうがないのよ岩ちゃん。
岩ちゃんがあの夜しみじみ言った「今、三代目の雰囲気がすごいいいのよ、LANDずっとやればいいのにね」が忘れらんねえよ。愛してるよ。

そんな配信の後に聞いたDay2の「Only One For Me」は涙しかなかったですね。あれから個人的にも鬼リピしてます。
岩ちゃんのターンは周りで見守るお兄ちゃんたちも一緒に歌ったり体揺らしたり、末っ子見守りモード入っててよかったですよね。

からの山フェス落ち、健ちゃんのジャンプして着地の後、ダチョ⚪︎倶楽部方式で後ろのメンバー全員がポイーンってジャンプすんの最高にキュートソーハッピーでYeahでしたね。昭和の人間達だから…。
山フェスパート最高だった〜!ありがとう!


◉後半へ続く。

ここからバラードタイムに入る…のですが、アンコール序盤まで筆は進んでいるものの、オタクは無駄に文章が長く、1記事2万字超える感じだったので一旦区切りとします。
ボーカルバラードタイムとパフォーマーバトルだけですごい文字数になってきちゃってる。

文章にもならない自己満乱文、読んで頂きありがとうございました!

後半書き終えましたら、よろしければまたお付き合い下さい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?