見出し画像

春の解毒、何でします?

先日のnoteで、「本格的に暖かくなる前に少しずつ解毒作用のあるものを摂ろう」と書きました。

解毒というと山菜が有名ですよね。春に採れる山菜が、解毒をしたいこの季節にぴったりとは、本当に自然はよくできてると思います。熊は冬眠から覚めると、まず熊笹を食べるんだそうです。これも溜まった老廃物を出す為だとか。素晴らしい。

でも山菜って、そんなに毎日食べませんよね。
じゃあ何でしようかなぁという時、私たちのソウルフード!味噌汁はオススメです。
味噌自体に解毒効果がありますし、ホント毎日飲んでも不思議と飽きない。まさにソウルフード。

今の季節だと、里芋は優れた食材。お腹にも優しく解毒作用も持っています。特有のぬめりは免疫力も高めてくれるから、風邪の流行ってる今、摂りたい食べ物ですね。きのこも通便作用があって、体のお掃除にはもってこいです。

何を体に入れて、いかに体から出すか。
それに尽きます。

至ってシンプル!

今日も美味しいごはんを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?