見出し画像

美容と共に歩んだ私の人生 〜化粧品の力で社会を変える〜

こんにちは。for Startups,Inc.の松尾 圭音(Kanon Matsuo)です。
私のルーツであり、時代の流れやトレンドによってイノベーション創出し続ける美容業界を盛り上げたい!!と思い、noteを始めてみました。


自己紹介

改めまして、for Startups,Inc.|Human Capitalist の松尾 圭音(Kanon Matsuo)です。
スタートアップのヒトの課題において、両面型で人材紹介をしています。
その中でも私は美容領域に強みを持ち、美容系スタートアップの情報を中心に日々発信(主にX:https://x.com/canon_fS)をしております。
より深く濃い情報や感じたことを発信し、より多くの方へ届いて共に美容業界を盛り上げていきたいと思い、この度noteを始めることにしました。

まずは私が何者でなぜ美容業界を盛り上げていきたいのか、このnoteを通じて私自身を知っていただければと思っております!

私の人生においての美容変遷

そもそもなぜ私がこんなにも美容業界への想いがあるのか。
それは私の人生にとって「なくてはならない存在」だったからです。

私の美容変遷をモチベーショングラフにしてみました。↓

モチベーショングラフ

-----
小学生時代:
母の影響で安室奈美恵さんのファンに。ここから私の美容への興味が芽生えました。

中学生時代:
プリクラでマツエクがもらえたり、K-POPの流行ってオルチャンメイクに挑戦するなど実際にメイクをするようになりました。同時に敏感肌や乾燥肌に悩まされ、美容の楽しさと難しさを知りました。

高校時代:
SNSの発達により、美容情報をより積極的に収集。様々なメイクにチャレンジする一方、スキンケアの重要性も認識し始めました。

大学時代:
カラーメイクやものまねメイクを趣味として楽しむようになりました。
また、女子大で学ぶ中で、化粧の変遷が景気と連動していることを知り、美容の社会的影響力に興味を持ちました。

社会人(1社目):
美容への愛着から美容業界への就職を考えましたが、「好きを仕事にすること」に躊躇。金融業界でひとり人事としてキャリアをスタートさせ、人材配置の重要性を学びました。

社会人(現職):
人のキャリアや人生に向き合いつつ、Beauty Tech企業やBeauty Innovation事業を発展させられるよう、美容領域を強みにヒューマンキャピタリストとして活躍中。
美容の力で社会にインパクトを与えることを目指しています。
-----

という感じで、私と美容は腐れ縁としてずっと付き合ってきた仲です。(一方的に!)
それぞれの時代でエピソードなんかもあるので追々発信していきます!

今後取り組んでいきたいこと

そんな美容と共に生きてきた私が今後チャレンジしていきたいのは下記の通りです。

・ Beauty Techを通じて、より多くの人が自分に自信を持てるような製品やサービスの開発をする企業のご支援
・ 美容産業における人材育成と適材適所の人材配置の実現
・日本だけでなくグローバル目線で美容市場を捉えて、様々な角度で発信

また、最近注目しているのは美容におけるAIの活用で、私は生成AIから勉強中です!
AIを活用したパーソナライズスキンケア製品など、個人の肌質や生活環境に合わせてカスタマイズされた製品は、効果的なケアを可能にするだけでなく、無駄な製品購入も減らせるため、サステナビリティの観点からも興味深いなと思います!

最後に 〜化粧品の力で社会を変える〜

美容は単なる見た目の問題ではなく、自信や幸福感、そして社会全体にまで影響を与える力を持っています。
これからも美容の可能性を追求し、より良い社会づくりに貢献していきたいと思います!
皆さんも日々の美容ケアを通じて、自分自身や周りの人々、そして社会全体にポジティブな影響を与えていけると信じています。


【おまけ】私が注目するコスメ💄

みなさん、お気に入りファンデーションはありますか?
私はLAURA MERCIERのクッションファンデ!かれこれ5,6年は使っていて、ケースは3つ目になりました✨(今回高級感のあるピンクのデザインで可愛すぎる🥺)
トーンアップもしてくれるので、この夏瑞々しい潤いのある肌を演出してくれます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?