見出し画像

今ここにある幸せをちゃんと味わって暮らす

昨日はとても幸せな一日でした。といっても何か大きなイベントがあったわけではなく、本当に平平凡凡な日だったのだけど幸福感はかなり大きい一日だったということ。

いつもどおり朝のうちに掃除洗濯をすませ、YouTubeのビデオの撮影や編集をやり、図書館へ行って素敵な映画のDVDや蔵書の棚を眺めてうっとりし、図書館裏にある池で泳いでいるカモたちを観察しながらただぼーっとする。

図書館の素晴らしいところはあれだけたくさんの素敵なものが触り放題立ち読みし放題(別に座って読んでもいい)、なんなら家へ持って帰ってこの本のここの一部だけ読みたいな・・・みたいな本でも気兼ねなく借りて持って帰ることができるところ。しかも全部無料!!

家に戻って借りてきた「マンマ・ミーア」続編を見て超ご機嫌になり、少し前にgrocery outletでひと箱50セントで買ったオーガニックのタコシェルを使ってものすごく美味しいディナーを作り、同じく借りてきた本が面白かったので夕食後数時間誰にも邪魔をされずひたすら本を読みふけって、眠くなってきたのでそのままコトンと寝てしまう。

買い物に行って何か素敵なものを買ってきたわけでもないし、高い食べ物を食べたわけでもない、なんなら昨日はお天気がよかったのでソーラー発電だったから電気代だってかかってない。1セントも使ってないのにこんなに幸せだなんて一体どうしたことざましょ。

これはもうひとえに「自分のやりたいことしかやってない」「嫌なことはひとつもやってない」からだろうなぁ。

必要なものはすべて与えられていて、そのことに満足することができている。上を見ても下を見てもキリがないけど、今ここにあること、ここにあるものに感謝しながらその日一日を終えることができるのはとても幸せなことだなと思います。

そしてその日いちにちが幸せだったかどうかはもう全部自分の基準で決めちゃっていいの。他人の物差しによる「えーそんな生活は〇〇だよ」というジャッジメントは無視してしまえばいい。だってわたしの今日いちにちはその人のものではないんだもん。あー今日も幸せな一日でした、ありがとう。明日もまた素晴らしい一日でありますように。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!