見出し画像

トイレットペーパーは残り何ロールになったら買いに行けばいいのか問題

今日はトイレットペーパーがついに残り2ロールになってしまったので新しいのを買いに行きました。

この残り2ロールっていうのがポイントで、これが最後の1ロールとかになってしまうと「何があっても今日明日には絶対に買いに行かねばならない」的なプレッシャーをトイレに行く度に感じるわけです。もし万が一のことがあっておなかがピーピーになっちゃったりして足りなくなったら・・・と思うとヒヤヒヤするし。

これが2つくらい残ってたら「数日以内に買いに行けばいいか」という余裕があるけど、5つくらい残ってたら「まだあと一週間くらい買わなくてもいいのではないか」って思っちゃうし、なかなか難しいところです。

皆さんのおうちではトイレットペーパーって後何ロールくらいになったら買いにいきますか?それとも常に新しいのをひとパックストックしてまーすというおうちもあるかもしれませんね。

我が家では去年のトイレットペーパー騒動が起きた際に、実は事前にオーストラリアとか香港とかで売り切れが続出しているらしいよというのを聞いていたので「じゃあ念のため買っておこうかな」とネットでまとめて注文した矢先に店から在庫が消えたという事件があったので(注文した分はちゃんと届きました)本当はたぶん備蓄というかローリングストックという意味でも大体いつも新しいのを少なくともひとパックくらいは用意しておくべきだなーとは思っているんです。

思ってはいるものの、トイレットペーパーって場所取るんですよねぇ。特に今はひとり暮らしの身なので大容量パックを買っても置く場所があまりない。じゃあ4ロールとか入ったやつを買えばいいじゃない?と言われそうですが、それはそれで割高感があるというか・・・。あと、4ロール入りとかを買ったら買ったでしょっちゅうトイレットペーパーばっかり買いにいかないといけないのも面倒くさいし。

こういう時にユニットあたりの単価が安い方を選ぶか、保管場所を取らないほうを選ぶかは本人の価値観次第なんだろうなと思います。置いておく場所さえ確保できれば、実は業務用のトイレットペーパー(紙で個包装されたロールが段ボールにドンと入って届く)が単価も安く、プラのパッケージゴミも出ずにすむので個人的には一番好きなんですけど。

夫が単身赴任から戻ってきたらまた業務用に戻してもいいかなと考えてはいますが、それまでの間は残りの量を気にしながら買いに行くしかないかな。と、今日もしょーもないことで一千字も書いてしまいました(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!