見出し画像

問題は自分で解決しないと何度でも形を変えて現れる(人生クエスト)

職場を変えても引っ越しをしても、どこへ行ってもなぜか同じタイプの人に絡まれたりしてしんどいなぁと思ったりしたことはありませんか?わたしはあります。

環境を変えても恋人を変えても、どうもいつも似たような問題が付いてまわるんですよ、という人もいるかもしれませんね。わたしは常々これについてなんで自分はいつもこうなっちゃうんだろう?と思っていたのですが、ある時点で「これは自分がこの人生でクリアしないといけない課題で、これに片を付けるまでは残りの人生で同じような課題が姿かたちを変えながら何度も何度もやってくるのだ」ということにやっと気が付きました。

それ以来、何か問題にぶち当たった時は「ユニバースは今回の出来事を通して一体わたしに何を学んでほしいと思っているのだろうか?」について真面目に考えることにしています。

それは例えば何でもかんでも一人でやろうとしなくて大丈夫、ちゃんと人を頼ることを覚えなさい、とか嫌なことは嫌だとはっきりと言いなさい、とか他人の嫉妬からくる悪口にいちいち心を痛めるのをやめなさい、とかいろいろなことを教えてくれるきっかけであり、それに耳を傾けて目の前の課題をひとつずつクリアしていくと不思議とその後は同じような問題は起こらなくなったりします。

人生というゲームのレベルを上げていきたいと思っていても、今戦っているレベルの敵を倒さない限りはずっと同じレベルで同じ敵と戦い続けることになります。それって本当に体力を消耗するし時間がもったいない。

そうやってレベルを上げていくと段々今までいた場所や一緒にいた人と波長が合わなくなっていったりするけれど、それは自分のレベルが少し違う次元へ上がったということ。今までありがとう!と感謝の気持ちを持ちながらさよならを言って次へ進むと、案外新しい場所で素敵な出会いがあったりするもんです。

たまに若くてもこういう人生の真理について既に知っていて、あまりしんどい思いをしないで人生をすいすいと泳いでいく人がいますが、ああいう人は多分前世でいろいろ課題をクリアしてきたんだろうなと思います。こういうのって本当人によってレベルが違うから面白いですよね。


いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!