見出し画像

ひとり旅のはじめ方(英語話せない女ver.)

きっかけは社会人2年目(2017年)、成田-香港、ジェットスターが往復17,000円(諸税込)だったこと。
1泊2日で行ってきました。

海外へは、それまで大学の卒業旅行と称して、女友達と2人で2泊3日香港に1度しか行ったことがなかったので、
同じ香港とはいえ、周りには1人で行ってきたことに驚かれました。

ひとり旅へ行きたいと思ったらYouTubeと30Lバックパック

があれば充分説を提唱します。

YouTube

空港の構造、出入国の流れ、入国審査で必要な情報を、先人達が作った動画で徹底的に学びました。(なんせ英語話せないので)

はじめてのひとり旅の時は、香港ディズニーに行って帰ってくるだけの旅だったのですが、

・ディズニーへの行き方の動画
・ホテルへのチェックイン、アウト
・交通機関の乗り方、降り方

の動画なども、見て勉強してから行きました。なんせひとりなんで。

※現地の治安もある程度把握しておく必要があります。いろいろな情報を集めて危険なところには絶対にひとりで行かないで!

30Lバックパック

今までアジア圏にしか行ったことがないというのもありますが、30Lで十分です(また別の記事でわたしの装備を解説します)

30Lで充分な理由

その1.機内に持ち込めるギリギリ
サブバック含めて、7キロという制限のある中、これ以上大きいと、制限超えてしまいます。
機内に持ち込めると、ロストバゲージも防げますし、ピックアップする時間の無駄も省けます。

その2.腰への負担
決して体育会系ではない私の腰には30Lバックパックが重すぎず移動できるMAXです。(たぶん、他の方(女性)もそうだと思う)

その3.移動が楽
バス乗るにしても、電車乗るにしても、普通の道歩くにしても、スーツケースだと不便です(ツアーで行くなら別ですが)
身軽に動くにはバックパックが良いでしょう。

参考になりましたでしょうか。
いくら飛行機が安くても、治安が悪い場所には気をつけてくださいね。わたしはManila諦めました(涙)

ちなみに、海外2回目の香港以降は、全部ひとり。※インドはさすがに1人で行く度胸なくて、ツアーにひとり参加

今まで行った国は、🇰🇷🇻🇳🇲🇴🇹🇼🇨🇳🇮🇳🇭🇰x3、🇹🇭x2

本当は、2020年4月にタイ、5月にスペインに行く予定でした。

予定狂いまくり、2020年。