見出し画像

自分を出す怖さ

昔は、運動も勉強も見た目も何もかも自信がなくて、自分を出せなかった。
だから人と関わりたくなかった。

そんな話を聞き、分かるなぁと思った。

人と関わり、言葉を交わしていくには、
自分とは何かを求められる。

自分の中にある自分なのに外に出せない。
自分の中にあるはずなのに、自分でも見えない。
意見を求められても、自分の意見なのか、
周囲に合わせた意見なのか分からないような答えしか出てこない。

そうそう自信は持てない。
でも、暗闇で見えなくても、間違いなく私は居る。

人と積極的に関わることだけが
コミュニケーションではない。
私の意見を言えなくても、
話を聴くだけでも立派なコミュニケーション。

何か考え感じ、心が揺れると
何かが変わっていくと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?