見出し画像

結婚相手の選び方

日々、お客さまのご縁結びをしていて
結婚相手選びほど難しいと言えばいいのか、
究極の選択はないかもしれないと思う。

仕事選びは転職も視野に入れた選び方をする人が増えてきてるけど、
結婚する前から、離婚を視野に入れて結婚する人はいない。(断言はできないけど聞いたことがありません)

だからこそ悩み、迷い、決められなくなる。

私自身、今のところ、結婚相手の選び方の正解はこれ、とはっきり言える答えはありません。
でも、毎日、結婚や生涯パートナーとのご縁を考え続けて思うのは、

どんな自分も見せれる相手
どんな一面も見せてくれる相手
自分が頑張りたいことや挑戦したいことを応援してくれる相手
自分が苦手なことを許容してくれる相手
お互いに、ありのままの相手を尊重しあえる相手、、

就職活動のように、自分の得意や良い面アピールよりも、
苦手や自分でもポンコツだなと思う一面を誠実に伝えられるほうが、結婚生活はストレス無く、無理なく、自然体に過ごせます。

だから、まずは自分を知ることがとても大事。
自己分析して、出会った人々を通して答え合わせをする。

穏やかな日々を望むなら、お相手に求める条件を決めるより大事な初めの一歩だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?