見出し画像

バーに行きたい

あれは25の頃。

「最近、仕事帰りに近所のバーで飲んで帰ってるんだよね。」

同期の女の子がサラリと放った。

「お、大人〜〜〜〜〜!!!(涙)(痺)」

今度どこか連れてって!!などと話していたが、なかなか行く機会がないまま、今に至る。彼女は転職し、今は結婚して遠くの街に行ってしまった。


「おひとりさま」で割とどこにでもいけるタイプだが、バーだけは行けない。

今まで何度か挑戦しようとした。前に住んでいた家から徒歩圏内に生のフルーツを使ったお酒を提供するバーがあった。

金曜の仕事帰りに、バーの目前まで行き、店名でググり、店の脇で食べログや店員ブログなどを見て、窓から中を覗き込み、入ろうか悩みに悩んで、、やめてしまった。店内もよく見えない。大体外から見えないようになってるか、逆に見せつけるかのようなガラス張り…。

細かく言えば、ライブスペースのあるバーや、食事のできるダイニングバー的なところには行ったことがある。あと変わり種っぽいバーに友だちと遊びの感じで行ったことはある。でもそうじゃないのだ。

わたしが憧れてるのは、、、

平日の夜(できれば少し仕事で落ち込んだ日)、ひとりで、美味しいお酒をゆっくり飲むためだけに、家の近くのバーに行くこと…。


画像2


わたしがバーに行けない理由を書いてみる。

・入店の仕方がわからない

「こんばんはー」とか挨拶して入るんですか?

入店したら席は案内してくれるの?それとも、自分で座るの??

遅れてきた常連客がチラッとこちらを見て、店員に口パクで「わたしの席取られてるー(笑)」とかなりませんか?こわ。

恐怖です。


・お通しがわからない

バーにも「お通し」ってあるのでしょうか。

お通しが来るのがわからずに、焦ってミックスナッツを頼んでしまって、目の前にミックスナッツ(お通し)、ミックスナッツ(注文分)の2皿になったりしませんか?

それで常連の女2人組に「この子、どんだけナッツ食うのー笑」とか背後で口パクで笑われて、後日「あれー今日はミックスナッツちゃん、来てないんだー笑」とか言われるんですよね。

辛いです。

画像2


・なんのお酒を頼んでいいかわからない

バカみたいですが、本気でわかりません。イメージ的にはカクテルをカチャカチャしてくれる気がするんですが、、なに系のお酒を頼むべきかわかりません。

「ジントニックを頼めばバーの力量がわかる」みたいな説見たことあるけど、ジントニックを頼めばいいんですか?

そもそもメニューとかあるんですか??無かったら詰みます。

メニューないかなーって店内をキョロキョロ見回してたら、ドアが強めに開く音がして、髪が少し乱れほんのり涙目になった常連の女が、「ごめん、今日、強めのお願い」とだけ言うんですよね。で、バーテンダーは何も言わずに彼女の悲しみをひと時の間忘れさせるようなお酒をスッと差し出すんですよね???そういう世界なんですよね???

ブログを書いてるだけなのに不安でいっぱいになってきました。


・表情がわからない

ひとりで真顔で飲むんですか?

少しアンニュイな表情で、ぼーっとしながらグラスを傾けるんですか?そしてふうっとため息をつくべきでしょうか?

それとも、無駄にニコニコと店員と会話して、隣の席に座っていた松田龍平にいきなり「キモい」と言われるんですか?(けもなれ)

・そもそも下戸

根本的な問題でした。

普通のチェーン居酒屋でも2杯飲んで限界なので、本格的なお酒ならどうなんでしょうか。

2杯目はオレンジジュースとか頼むのありなんですか?平均何杯くらい飲むんでしょうか?

常連の女に介抱されるのだけは避けたいです…


・会話ができない

店員さんとはまだ話せると思うんです。来ているお客同士で話すんですか?本当にそんな感じなんですか?

「獣になれない私たち」(通称けもなれ)というドラマでは、クラフトビールバーで知らない者同士が客として出会い、夜な夜な小粋な会話が繰り広げられていました。IT企業のガッキーと、会計士の松田龍平と、モデルの菊池凛子が苦そうな真っ黒いビールを飲みながら、恋愛観や仕事観について語っているバーに入ってしまったら、もう私はひたすらTwitter見てるしかないです。バー「5tap」では立食形式のイベント、パーティも開かれてました。もうそんな場にいたら、ずっと誰とも話せずに端でTwitter見てます。

泣きたくなってきました。


以上です。


バー行きたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?