見出し画像

8/31まで〜青黄赤白黒〜

・ちょっと間が空いてしまった…

・ここ最近、料理は作ったけど盛り付けが下手すぎて写真あげたくない…とかが多かった。

・その改善策を見つけたので、今日までつくったものと併せて、備忘として書きます。

画像1

・その1、味噌汁。

画像2

・今回は揚げ玉を浮かべて食べたら油分が足されて美味しかった。けど見栄えは改善余地ありな気がする。

画像4

・その2、小松菜にんじんソーセージのコンソメミルクスープ。

・これも美味しかったけど、コンソメと追いオリーブオイルが多すぎた。ちょいしょっぱくて油くどかったな。

画像5

・その3、目玉焼き。事故った後か?

・こんな見栄えのをインスタとかに上げたら軽くフォロワー5、6人は減る気がするな。

・味は美味しいんだけどね…

・ここら辺で写真を乗っける気が失せて、更新の意欲が削がれてきてます。

画像6

・その4、チャーハン。色味、無っ。

・味は(略)

・ここらへんから、色味の重要性を感じ始めました。

・茶色の料理って美味しいんだけど、視覚的にはそれだけだと難あり、という当たり前の事を学び始めました。実践って大事!

画像7

・その5、丸ごと玉ねぎのコンソメスープ。写真はレンチン前で、上に乗ってるのはバターと顆粒コンソメ。

・完成品は写真撮り忘れた。レンチン10〜15分で出来るのが手軽な品でしたね。

・これは、固い皮が一部残っちゃっててそれが改善点だったな。それ以外は柔らかくて甘いスープに出来ました。


画像8

・いきなりクオリティの差よ。

・この日は久々の外出だったので、ヴィレバンダイナーというお店でタコライスを注文。ヴィレバンってレストランもやってるんですね。

・自分の料理との差を目の当たりし、料理の色味の大事さを実感…改善するため色々ネットを漁ってると、こんなものを発見した。

・リンクってこれで貼れてるのかな?

・「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」という言葉があるそう。名前カッコいいですね。少年ジャンプの連載マンガの技名に出てきそう。

・料理を盛り付ける時に、青(緑)・黄色・赤・白・黒、この5色を意識した盛り付けをすることで、見た目がぐんと美しく、美味しく見えるそうです。

・確かに意識して見ると、色味鮮やかな料理はちゃんと緑(青)や黄色、赤を使ってるな〜と思い、参考にして作ったのが以下。

画像9

・その6、海老とブロッコリーの中華炒めと玉子スープ。

・炒め物は、コープデリの「ミールキット」という、既に食材カットしてあって、あとは軽く炒めるだけ、みたいなものを届けてくれるサービスを使いました。

・最近子供が生まれた関係で、家事の負担を少しでも減らそう、と利用してます。

・コスパとかはあまり意識出来てないですが、便利ですね。別に回し者ではないですが。

・なので100%自分の手柄ではないが、余力があったので、玉子スープをプラス。

・炒め物の緑と赤に、玉子の黄色を加えるだけでだいぶ見た目鮮やかになりました。

画像9

・なりましたよね?気のせいじゃないよね??あとはカメラの撮影技術が足りないのか…?

・ただ、色味の考え方は自分の中で結構収穫だったので、今後はそれも意識して作ってみたいと思ってます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?