見出し画像

9/5つくったもの〜&哲学〜

・本日はこれらをつくりました。偉い。


・哲学は作っていない。

冷やしうどん

画像1

・この前作った温泉卵を今回も。前は12分くらいだったので、今回は15分くらい放置したら、普通に茹で卵になりました。繊細な子…

・よく、うどんは「たっぷりのお湯で茹でる」と書いてあるけど、具材入れた際の温度変化を抑えるのと、麺を泳がせてくっつかないようにするためみたいですね。

料理はそういう手間で、細部の美味しさが左右されるんですね…そういうの、性格が出る気がする。


画像2

・細ネギ、ブロッコリースプラウト、天かすを添えて。つゆは「創味のつゆ」ってやつを使っています。実家でずっと使っていたので…

・今サイト見たら、これ使ったレシピとかめっちゃ載ってる!参考にしよう。


ナスとトマトのスタミナ炒め

画像3

・具材を準備しているところ。ナス、トマトとピーマンの荒みじん切りで、色合いは最高ですね。

・在宅ワークで料理の頻度が増え、レパートリーも増やしたく、初めて豆板醤を購入。

画像4

画像5

・やっぱり辛さがあると箸がすすみますね。美味しかったです。

・でもなんでスタミナ炒めって言うんだろう。参考にしたレシピはニンニクとか使ってなかったけど…辛いから?

だれか詳しい人いたら教えてください…


もやしとブロッコリースプラウトのナムル

画像6

・付け合わせ的にナムルを。もやしをレンチン3分弱→ザルに開け水気を切る→醤油、顆粒鶏ガラスープの素、ごま油、ニンニクチューブを合わせたものと和え、ブロッコリースプラウトも合わせて完成。

・ニンニク入りの和えダレを、プロテインシェーカーで作る必要は全く無かった。匂いすこし残りそう…反省。

・先週買ったスプラウトの使い道に迷い、今日まとめて消費した感じに。ほのかな苦味が良いアクセントになってた気がします。

画像7


哲学

・それはそうと、最近「哲学」に興味がある。

・ここでいう哲学は、「自分軸」とか、「生きる上で自分が大事にしている思想」とかに近いニュアンスなのかな。

・あるアーティストが「何万人の前でライブをするには、どうしても哲学が必要になってくる。哲学が無いと堂々と歌えない」とインタビューで語っていたのを見て「それって普通の人でも大事だよなー」と思ったのを思い出した。

・自分に子どもが生まれたから、というのも理由として大きいけど「ブレない思想」を持ってる大人になりたいな、と思うこの頃です。

・どうやって身につけるのか?は、自分の経験等棚卸しして、考え続けるしか無いのかもしれないけど…

つづく〜🌏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?