見出し画像

葉っぱの季節


こんな野菜を見つけました

虹色菜😳ですって🌈🌈🌈

少しくせがあるので、茹でてから調理した方が良いとのこと。

たしかに、茹でたらかなりアクが出て、鍋の水が真っ黒に😱。

でも、教えていただいた通り、ツナと一緒にごま油と炒めたら,これがご飯に合う!

島は野菜が高い!
と嘆いていましたが

今の時期、沖縄は葉野菜がとても豊富です。
地元の農家さんが作るほうれん草、小松菜,大根葉は、安くて新鮮。本当にありがたいです🙏。

中でも私のお気に入りはカラシ菜。
きれいなカラシナを見つけたら、丸ごとお塩で揉んでお漬物にします。
大きな葉っぱを海苔がわりに、おにぎりを作ります。

ピリッとした辛味が本当に美味しいんです。

トマトも、ダイコンも、白菜も、地元産が出回り始めました!
夏場の半分ほどのお値段…冷蔵庫の野菜室は、現在満室です。

石垣さんの柚子も手に入ったので、明日は柚子大根とほうれん草のお浸しを作る予定。


幸せだ〜〜☺️。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?