note記事head

【2時間30分の大ボリューム動画付き】中小企業のためのWebサイト改善完全版

★このnoteの最後に2時間30分の動画が張り付けてあります。まずはどうか「はじめに」からのテキストを読んでいただき、その後で動画をご覧いただけると幸いです。

100%と安易に言うのは好きではないですが、このテキストと動画を見ていただければ、あなたのWeb集客は100%改善されると信じています。

こういった内容でよくありがちな「ユーザーのことをちゃんと考えましょうね!」なんていうふわっとした内容でなく、何をどうすれば良くなるというみなさんが知りたいであろう具体策をお伝えします。しかもお金もかからず、即効性もある方法です。

はじめに

世の中のほとんどの業種でWebでの集客が当たり前になってきて、急成長している会社でWebでの集客をしていないという会社を探す方が難しいくらいの時代になってきました。

それは皆さん分かっていると思いますし、ほとんどの方がWebでの集客を成功させたいと思っていることと思います。特に中小企業の方は「まだまだ会社を成長させたい!」「もっと集客をしたい!」と思っているはずです。

しかしながら、Webでの集客を成功している企業は限られています。特に予算も少なく、知名度も低い中小企業でうまくWebでの集客ができている会社は一握りです。

それはなぜか。

中小企業のWeb集客について正しい知識を知っている人が圧倒的に少ないからです。もっと言えば、自分で中小企業のWeb集客を成功させたという実績を持っている人はごくわずかです。

さらに中小企業でWeb集客に成功している会社自身もそのノウハウを口外したがりません。当然ですよね?

巷にあふれているのは大手企業のweb集客の成功事例、もしくは偶然に偶然が重なった中小企業の成功事例ばかり。それをマネしてもうまくいくはずもありません。大手企業のWeb集客と中小企業のWeb集客は根本的に違いますから。

その違いを知って、正しい中小企業のWebサイト改善術を知っていただきたいと思っています。

なぜこのノウハウを暴露しようと思ったか

当社(株式会社カルテットコミュニケーションズ)はリスティング広告の運用代行専門の企業です。仕事柄、「ホームページも作ってもらえませんか?」というWebサイト制作などの依頼も多くいただきますが、基本的にはお断りさせていただいています。(スミマセン・・・)

が、個人としては多くのWeb集客をお手伝いさせていただく中で、多くWebサイトの改善をして実績を出してきましたし、特に中小企業のWebサイトの改善ノウハウをもっている自負があります。しかも、何年も前から全然変わらない普遍的なノウハウですし、お金もほとんどかからない改善方法ばかりです。

このノウハウをどのように伝えていくか、自社でWebサイト制作事業を始めようか、スクールでもやろうか、結構何年か本当に迷いました。

ですが、このノウハウを必要としているのは中小企業の方々です。限られたお金をこのノウハウに使っていただくよりも、無料でノウハウを知っていただいて大事なお金は集客のためにリスティング広告をはじめとした広告に使ってもらう方がよっぽど良いと思い、僕の持てる全てのノウハウを無料公開することにしました。

先行して1年前の5月から隔月くらいのペースで当社のサイト内でノウハウを少しずつ記事にしたり、「このネタのセミナーなら全国無料でやります」ということでここ1年で全国10カ所以上でセミナーをさせていただき、大きな好評をいただきました。

当社サイト内での記事一覧

しかし、すべてのノウハウを記事で公開するのにまだ1年以上かかりそうなのと、セミナーもごく限られた人数ずつしかお聞きいただくことができません。「動画を撮って売ってほしい」という声もたくさんいただきました。

そこで全てを解決するために、全てのノウハウを動画にし、無料で公開することに決めました。

世の中には沢山のWebサイト制作会社さまがいます。ですが、実はWebサイトの集客ノウハウを知っている会社はそう多くありません。実際に集客実績のない人が本で読んだ知識を振りかざして、集客の提案をしていることがほとんどです。本に載っているノウハウは大手向けのやり方ばかりで中小企業が実践してもうまくいかないものばかりです。

自社のWebサイトで集客したいとお考えの方やWebサイト制作会社にお勤めでもっと結果を出したいとお考えの方はこの動画のノウハウを自社やお客さまのために役立てていただけると幸いです。

このノウハウの生まれるきっかけ

動画をご覧いただく前にあと一つだけ話をさせてください。

あまり話してきたことはなかったですが、僕がこういったノウハウを身に付けるきっかけの話です。

もう10年以上前になりますが、僕は当社を設立する前にとあるWebコンサルティング会社に勤めていました。営業職だった僕は自分個人のWebサイト集客の実績がないながらも、「うちの会社はここがすごいです!」「うちの会社にはこんな実績があります!」とお客さまにWebサイトの提案をしていました。

営業成績は良かったものの、ご契約いただいたお客さまになかなか成果をお返しすることができず悩みながらも、営業マンとして毎日のように「うちの会社はここがすごいです!」「うちの会社にはこんな実績があります!」と提案を続ける毎日でした。

僕のこの悩みを解消するきっかけになったのは、とある会社さんに提案に行った時のこと。

いつもの通り「うちの会社はここがすごいです!」「うちの会社にはこんな実績があります!」と言いながら、お客さまに具体的な提案をしていたところ、「堤くんってさ、ちゃんとした中小企業のWeb集客の実績あるの?」と先方の社長さんに言われました。

続けて「堤くんの提案は分かるんだけど、それって大手向けの提案だったり、なんか本で読んだ知識っぽい話ばかりで、うちでやってもうまくいかないと思うんだよね」と言われました。

正直、黙るしかありませんでした。

僕が黙っていると、「じゃあさ、うちのWebサイトが何でこうなっているか分かる?」と聞かれました。当時の僕には正直よく分かりませんでした。

この会社は当時、社長さんご自身でWebサイトを制作し、ご自身でSEOとリスティング広告で集客をし、すでにWeb集客に成功されていた会社さんでした。

「すみません、分からないです」と答えると、「しょうがないなー、堤くんいいやつそうだし教えてあげるよ、これはね・・・」と丁寧にその会社のWebサイトでなぜ集客ができているかを細部にいたるまで教えてもらいました。

その時に中小企業のWebサイトの集客ノウハウに初めて触れ、僕は本当に頭を殴られたような感覚でした。すごく興奮したのを覚えています。懸命にメモしました。僕の記憶だと2時間近く教えていただいたと記憶しています。

帰り際に、「俺が教えちゃって、俺がコンサルフィー欲しいくらいだよ、ハハハッ」と言われ、「そうですよねー」と話していると、「うん、でも堤くんとは契約するよ、俺が教えたノウハウと堤くんにはまだないかもしれないけど会社のノウハウでちょっとやってみようよ、分かんなかったら俺も教えてやるし」と言ってもらいました。

契約しようと言ってくれたことはびっくりしたし、ものすごく嬉しいできごとでした。ですがそれ以上に、2時間教えていただいたノウハウが僕の中でとんでもなく価値があるもので、その興奮を抑えきれず、社内に戻った後で「すごいこと教えてもらったぞ!」と、その社長さんに聞いたノウハウを紙にまとめて社内の同僚に共有しました。

その後、その会社さんの案件はどうなったかというと、お付き合いしながらまた新しいノウハウを教えていただきつつ、試行錯誤はしましたが、結論としてはその社長さんの期待にかなうような結果を出すことはできませんでした。集客が全然できなかったわけではありませんでしたが、元々の集客がうまくいきすぎていたため、そこに比べるとまだまだでした。力不足でした。

社内ではその会社名を取って「〇〇〇メソッド」と名付けて、その考えを元に作ったWebサイトはそれ以前の物に比べ確実に成果が出て、他のお客さまにも成果をお返しできる確率が格段に上がりました。少なくとも僕が退職するまではそのノウハウを僕の部署全員が使っていました。

その会社の社長さんにはお金をいただいて勉強もさせていただき、今の僕の会社があるのも会社が軌道に乗ったことも、その社長さんのおかげだと思って感謝しています。

そして前職を退職し、独立をしてからも10年以上、中小企業のWeb集客の支援を続け、さらに自分で考えたノウハウも加えブラッシュアップしてきたのが今回お話しするノウハウです。

本当に最後

僕は現場が好きなので、今だに毎月打ち合わせのために伺うお客さまがが全国4社ほどあります。そこで話す話はこの動画の内容が全てです。この内容がマスターできれば僕と同じことができると思いますし、コンサルティングフィーとして月額20万円以上は取れるコンサルタントにはなれると思います。

昨年一年間のセミナーの中でも、価値が分かる受講者の方は「これ20万円くらいとった方がいいんじゃない?」などと多くの方に言っていただきました。僕としても相当の価値がある内容だと思っていますので、せっかく無料で公開するならできるだけ多くの方に見ていただきたいと思っています。

そこで、この記事にtwitterからたどり着いた方はすでに見ていただいているかもしれませんが、下記のツイートをリツイートしていただき僕のアカウントをフォローしていただくと、動画内で使用しているスライドをPDFデータでDMにてプレゼントしようと思います。

しかも、動画撮影後に追加した動画未収録のコンテンツが4つほどありますので、このPDFが本当の完全版です。是非手に入れてください。

僕がアナログでDMしていく予定ですので数が多いと送るの遅れるかもしれませんがご了承ください!

動画

大変、長らく記事にお付き合いいただきましたが、下記が2時間半の大ボリューム動画です。

この動画のノウハウであなたのWeb集客が大きく伸びることを願っています。

それでは、どうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?