データと「星空と星座」
治療院・サロン経営者向けシステム「からだケア」では、日々蓄積されていくデータ(売上や予約等)を、グラフや地図などを使って視覚的に把握できるようにしています。
月次レポートや顧客マップ
月次レポート
その中の1つ、月次レポートは売上・予約数が確認できるものです。
顧客マップ
顧客マップは顧客エリアを地図上で把握できるものです。
ほかにも曜日や年代、時間帯、施術メニューごとの売上や予約数が視覚的にわかるようになっています。
お店の目標を達成するためにも、現状を把握し計測することで改善していけますよね。さらに目標とのギャップもわかります。
ところで、星空
突然ですが、先日子どもと宇宙の絵本を読んでいたとき、地球から見える「星空と星座」みたいなページがあったんですよ。
↓こんな感じの♪
そのとき思ったんですが、星空を見上げて、星座が見えるのは、星座を知っているからですよね。
「あっオリオン座だ!」と。
オリオン座を知らない人は、どれだけ星空を眺めていてもわかりません。
星座を知った上で、
「さあこの星空からオリオン座を探してみてください」
というと、
「オリオン座、みっけ!」とか、
「今日は曇っていて、オリオン座が見えないなぁ」
と答えられますよね。
つまり、星空はデータで、星座は見るべき指標であるともいえるのかなと思ったんですよね。
そうなると次なる問いは、
・治療院・サロン向けの予約システムとして「星座とはなにか?」
これを探求中です!
いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!