「人間も動物だ」って思うとラクになる。

「人間も動物だ」って思うとラクになる。人間も動物なので、当たり前といえば当たり前なのですが、うっかり頭から抜けてしまう。でも、動物なのは事実。

ラクになる

鳥は飛ぶ。

note記事の文章内 (2)

「あそこにある木まで競争だ」って言ったら、きっと鳥は羽を広げ飛んでいく。木までジャンプしてはいかないし、歩いてもいかない。鳥は飛ぶ。その飛ぶ能力で、あそこの木までいくだろう。

人間も動物なので特徴がある。この特徴を活かして「あそこの木」を目指したい。

たとえば「甘いものを控える」という目標に「甘いものを食べないようにする」という意思の力で立ち向かうことは、鳥がジャンプして「あそこの木」を目指すようなものなんじゃないかと思っています。

つまり、ムズイ。できなくて当然だとさえ思います。

意思の力ではなく、環境への適応力という仕組みで、目標を達成した方が人間の特徴を活かせると思うんです。甘いものを買わない。家に甘いものがない状態にしておく。環境への適応という人間の特徴を活かして、目標を達成したい。

同じように何かを「記憶する」も鳥でいうジャンプだと思っています。だから、メモで補う。忘れっぽいのはネガティブなことじゃなくて特徴だからOKってことにしておく。

逆に、忘却力は高性能!イヤな出来事も寝れば忘れられます。数日、数週間、数年もすれば完全に忘却できるし、さらに独自解釈で、笑い話に変換もできる。この特徴をフル活用してイヤな出来事を忘却&独自解釈しちゃえばOK!

いち個人としてできること・できないこと。得意なこと・不得意なことがあるように、そもそも人間の特徴として、できること・できないことってありますよね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!