書評#1 人を動かす~How to win friends and influence people~①

こんにちは、ダイスケ・スガヤです。

本日から、本の要約を始めていきたいと思います。

まず第一回目となる本は、「人を動かす」です。

この本では、主に人間関係を構築していくうえで何が大切なのかを学ぶことができます。

内容は、著者であるデール・カーネギーさんが思う数多くの人間関係を構築するためのポイントを豊富な実例を通して進めていきます。

その実例は、彼が主催していた講演会の参加者による体験談やアメリカのかつての大統領や有名人の体験談がもとになっています。すべてのエピソードに価値があり、人生で大切な教訓を教えてくれると感じました。

構成は、まず4つのパートに分かれていて、それぞれ

PART 1 人を動かす三原則

PART 2 人に好かれる六原則

PART 3 人を説得する十二原則

PART 4 人を変える九原則

で構成されています。

ここでは、大切なことは何度も繰り返していて

「あれ、さっきこれ書いてなかったっけ・・・」

というのをたびたび感じます。

私が読んだのは、創元社さんの文庫本でそれほど厚い本とは感じませんでしたが、かなりボリュームのある内容となっています。

そのため、私もこの要約をするにあたっていくつかに分けて行いたいと思います。

今回はまず本がどのような内容か、という導入で終わりです。

要約ということですべてのストーリーを上げてはきりがないのでいくつか、私が教訓になったと思うものを上げていければと思っている次第です。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

FIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?