見出し画像

フィルム事情

今年の値上がりはフィルムカメラ愛好家の皆さんも躊躇するくらい容赦ない値上げですよね。。

僕はいつも写真作品制作や仕事の時はKODAK PORTRA 400っていうのを使ってるんですが
使い始めたのは2008年くらいで、その時はNCとVCと2種類ありました。
NCはナチュラルカラー、VCはビビッドカラーでした。ちなみに僕はNCを使ってましたが2010年に突然統合され今の形になりました。
その頃はたしか36枚撮り135フィルム5本セットで4000円くらいで安いとこだと3500円位で買えました。
それでも当時から高めなフィルムでしたが
それが今年5本入り15790円(ヨドバシカメラ参考)になってしまいました。
1本3000円超えてます。ほぼ4倍ですね。
一枚90円近い計算になります。
どうせ仕事だと経費精算できるんでしょ?って聞こえてきますが
広告の仕事でも先方の希望でない限り最近は感材費払ってくれるところ少ないんですよね。
でも個人的にフィルムのほうが絶対良いって思えばフィルムを使うんですが当然の様に自分のギャラから出すわけです。
それこそ50本フィルム買うと以前は4、5万だったのにいまは20万近くかかってしまいます。

こうなってくると必然的にやたらめったらシャッター切れないですし、
モデルさんが瞬きしないように慎重になったりしますし、なんだか大判の撮影みたいになっちゃいます。
そんなこんなで最近仕事ではフィルムカメラの出動率下がってます。。


ところでフィルム使ってる学生さんとかどうしてんでしょうね。
僕の時代は1本300円くらいだったんで今はめっちゃ大変だろうなって思います。

仕事以外でも普段から愛猫やモデルである妻とのスナップをフィルムで撮ってるんですが、ここぞって時以外はハーフカメラになりました。
単純に倍撮れるので半額ですよね。

Konica RECORDER

結局フィルム撮る理由なんだろうって考えてみました。単純に絵が好みっていうのももちろんあるんですが、フィルムの粒状性がだの光学的にプリントしたのはだの、今更語り尽くされてる事が理由では無くて、

結局1番は現像あがって最初に撮ったの見る時のワクワク感なのかなぁ。と
やっぱSDカードをmacに取り込んでデータみてもなんだかワクワクしないんですよね。

思ったんですがデジタルとフィルムのハイブリットカメラって無いですね。
デジタルバックとかの付け替えるんじゃなくて
一つのカメラにセンサーとフィルム両方入いっててここはフィルムで取りたい!ってなったら切り替えるみたいな。

うーん。ニーズが無い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?