見出し画像

松本市旧四賀村に文化交流を生み出すアート施設を作ります!現在クラウドファンディング挑戦中!

↑クラウドファンディングページ是非ご覧ください!!!


▼ごあいさつ・家族紹介
はじめまして。このたび長野県松本市会田に●感性と■人間力を育むアート村を作りたいと家族(夫婦)で移住をしました大宮大奨と桃子と申します。 (大宮大奨、妻 桃子、長男 詞宇、柴犬の福丸) 内見だけのつもりが、一目惚れして妻に相談もせず即契約した築200年の歴史ある古民家。 昔は多くの人々が行き交う宿場町であったこの地に佇む大きな家を改装し アートと健康をキーワードに大人から子供まで訪れ学び、人々が交流する場を作るためクラウドファンディングを実施させていただきます。


▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
10代で渡米しダンサーになる事を夢に、日夜ダンス漬けの日々を過ごしてきた海外生活。長きにわたる海外生活を経て2015年に帰国しダンサーとして関東を中心に活動してまいりました。 沢山のご縁に恵まれてダンサーとしての道も豊かに進んでいました。しかしダンスという厳しい世界の中フリーランスという立場上なかなか腰を据える事が出来ず遠い未来に不安を感じていたのも事実です。そんな中私も家族を持つ事ができ子供にも恵まれて大変喜ばしい反面、都会で生き抜く事へ疑問があり子供のことを想うと豊かな自然のある場所で育てたいというのが夫婦での希望でした。ただ移住するだけではなくこれまでいただいた良縁を継続するためにも松本市四賀地区に移住を決め、その場所に私たちの活動拠点を構えることで人々との交流を深め対話を生み より良い地域の発展を支えたいと思ったからです。 そんな私たちが出来る事とは何か考えてみました!

▼プロジェクトの内容
【CREATIVE ART VILLAGE AIDA ムム】 ※以下CAVAMM
と名付け親しみやすくシンプルな施設名にしました!
住所の77をひっくり返してムムとして皆様から「ねぇ、ムム行こうよ」みたいな
安心してお越しいただける場づくりを目指します!
Instagram : https://www.instagram.com/cavamm2022/


 友人でダンサー・グラフィックデザイナーの山本晃くんにデザインしていただいたロゴ
(@nouses_kou) イメージ通りで素晴らしいっ!

◆5つの「ムム」っとなるポイント!!!◆
 
◆ムムっ!① 65歳以上無料!心身共に健康になる為のダンス、ヨガ、エクササイズを中心としたスタジオを開設。 老若男女問わず身体を動かすだけでなくディスカッションも大切に、感覚をシェアすることで新たな自分を発見!
 
◆ムムっ!②そんな世界知らなかった! 多種多様な生業の方を招きワークショップ -これは妻が長年温めていた想いで、子どもたち(もちろん大人にも!)に沢山の生き方がある事、そこから自分の歩む道を進んで欲しい、そのきっかけの1つになればと考えています。 そこで身体×〇〇=化学変化⁈ 自身の身体と向き合う実験場を開催し エクササイズクラスで整えた体に職人、整体師、アーティストなどなど身体性にまつわるワークショップを開き、多角的に自身の身体の可能性を深める身体に特化したプログラムです。
 
◆ムムっ!③パフォーミングアーツ、絵画、ダンスなどアーティストの滞在制作の場 アーティストインレジデンス(Aritist in residence/AIR)を作る -アーティストが作品を制作するのには、多くの情報収集と制作場所と時間が必要となります。 自身も振付のクリエイションをする経験から、集中して制作できる環境の提供が必要不可欠と感じ、海外のアーティストには馴染みのあるレジデンス施設を作ります。
 
◆ムムっ!④ 外国人の受け入れなどホームステイ先での文化交流の提供 - 私自身も長い海外生活の経験がありその時に感じたのがその国の空気を感じたいということで す。日本は各地に根付いた多様な文化が残っています。そのために体感するということに重点を置いたホームステイ先を築きます。自然豊かな日本の美しい里山を地域の人の交流を交えてこの地に流れる空気を感じてもらいたいです。
 
◆ムムっ!⑤子供が先生ワークショップ -子供の感性侮るなかれ!先生という立場上経験豊かな大人のイメージがありますが、ワークショップの定義は実験現場なので正解を求めるのではなくテーマを掲げた場合それを参加者みんなで思考しディスカッションすることが新たなる価値観を生むと思います。そのため子供の想像力 豊かな感性を持ってしてファシリテーターとして場を仕切ってもらいたいです。


▼プロジェクトの展望・築200年の古民家の再生について
歴史のある宿場町会田は長野市の善光寺へと続く道で、はるか昔は多くの業種の人々が行き交う交流の場だったと考えられます。この地で新たな文化交流の場を根付かせたいという勝手な妄想ではありますが、この築200年の古民家を再生することが地域貢献へと繋がることを信じて未来を創りたいと思っています。古民家のリフォーム作業は基本DIYでの作業となるためまだまだ時間は掛かっていますが一歩一歩着実に進んでおります!!!
 
アート施設のあり方としては↓↓↓
 
一階 土間スペース
一階部分に土間のイベントスペースを作りワークショップ、レンタルスペース、パフォーマンススペースと活用いただければと考えています。
 
一階 コミュニティースペース
交流の場となる一階の30畳のコミュニティースペース、無垢の板材をふんだんに使用した
居心地の良い場所で会話も弾みます。


二階 ゲストルーム、スタジオスペース
アーティストを招集して滞在していただくためのゲストルーㇺの併設と、古民家最大の魅力を引き出した美しいスタジオスペースを創造します。

離れの倉庫を改装して第二のスタジオスペース
踊りたい人集まれ!ダンスなどをメインとするインダストリアルな雰囲気のスタジオを作ります。将来滞在アーティストの制作の場として提供します。

大型のキッチンダイニングを設営
対面式のキッチンで食を通してのコミュニケーションする場。食のワークショップを開催予定。

畑にステージ作り
パフォーマンス、イベント、滞在制作したアーティストの発表の場として活用します。

▼四賀村ってどんなところ?不思議な魅力を持つ四賀村、その土地に呼ばれ多種にわたるアーティストの方々が活躍しています!
 
■ご近所アーティスト紹介
※名称掲載の許諾を得ています

~ 3日満月 ~
権頭真由(アコーディオン/ピアノ/歌)、佐藤公哉(ヴァイオリン/パーカッション/歌)によるデュオ。2011年にチェコ共和国プラハの満月を長引かせて結成。ある場所、ある作品、ある人、ある夢のためのオリジナル曲や、不思議な縁で学んだ音楽を演奏する。 2017年より長野県松本市を拠点とし、映画、CM、ダンス、演劇、人形劇公演など国内外の様々なアートシーンで音楽を担当している。 子どもたちと創る音楽サーカス「音のてらこや」を主宰。音楽の箱舟「表現(Hyogen)」のメンバー。

~ Kajiya ~
長野県の松本市、旧四賀村。築140年の古民家をみんなの手で改築して、カフェ、ひょうたんランプ、ギャラリーを営んでいます。
kajiya.boo.jp

~ 家具工房okamoku ~
長野県松本市で無垢材を使いオーダー家具や小物の製作をしています。 家具は生活道具だという思いから、日々の暮らしに自然と馴染み、生活に寄り添えるようなシンプルなもの作りを心がけています。

~ 五加音響研究所 ~
音響機器製造修理・販売・店舗設置。 『楽器やものの材質によって音色が異なるのは, それぞれ倍音の含まれ方が異なるからである』 物理・ハーモニクス・音響という観点からコンシューマオーディオ機器製作・販売業として運営。 一切妥協のないサウンドクオリティを追求・実現しています。 作曲家、スタジオ、カフェやバーでも採用されている作品はすべてオールハンドクラフトで製作しています。

お互いの気持ち
夫は岐阜県岐阜市生まれ、妻は神奈川県海老名市生まれで縁もゆかりもない私共夫婦ではありますが、なぜ長野県松本市を選び移住を決めたんだろうかと考えます。 世界はどんどんと広がりを見せてテクノロジーも進化して生活そのものが便利になって行くことは感じます。しかし社会のシステムから与えられた情報の中で生きていくことは自身で考えることの能力の低下と本当の意味でこれが好きという初期衝動が薄れていく気がしていて擬似的な自身の好きということをコンピューターのパーソナライズされた情報に自分を形取られている気がしてそこから脱したく、アーティストとしてもアイデンティティーを確立すべく自身の拠点となる創作の場が欲しいと考えました。そこには広大な自然と綺麗な水、余白のある生活をしている人たちの心があるところで生活が必須です。さらにゆとりのある中で子育てをして子供自身にも好きな物事に向かった人生を歩んでもらいたいからです!
 
私共の経歴
~大宮大奨~


ダンサー・振付師。13年伊インターナショ ナル·ダンス·フェスティバルにて優勝。14年米NYにてジェイディン·ワン·アワード受賞。帰国後日本を拠点にフリーランスのダンサー・パフォーマーとして、シディ・ラルビ・シェルカウイ、インバル・ピント&アブシャロム・ポラック、エラ・ホチルド、辻本知彦、森山未來、大巻伸嗣、蓮沼執太、ジャン=ポール・グード、ライアン・ハフィントン、ダミアン・ジャレ、名和晃平などの作品に出演、振付に携わる。東京オリンピック2020競技大会・開会式にて振付。
 
~大宮桃子~


日本大学芸術学部洋舞コース卒業。15歳からダンスを始め、21歳でベネッセが出版する子供向け教材のお姉さんに抜擢。以降、「こどもちゃれんじ ぽけっと」のももこお姉さんとして歴代最長の10年を務める。お姉さんとして活動する傍ら、EXILE USA企画・プロデュース舞台DANCE EARTH PROJECT『Changes』への出演や、MV振付、紅白、また米津玄師のライブに出演するなど活動は多岐に渡る。​現在はパーソナルトレーニングを行う他、筋膜のつながりを使った身体の施術を得意とする。JPR協会 ベーシックコース修了
 
 
 
 
⭐︎最後にここまで長文をご覧いただきまして誠にありがとうございます。 子供の頃に自分の夢を語るようなワクワクとした希望を感じております。 生涯をかける一大プロジェクト一人でも多くの方に知っていただき、この土地に大きくアートの輪が広がる事を信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?