見出し画像

グラレコと2022年のデータ活用に向けて

2021年も残り1週間ですね。
2020年に引き続き、Advent Calenderの締めを担当します!

今年の4月に大きな変化がありました。
それまではデータ集計の他に「事務局運営」「ノベルティ」「販促ツール」などを担当していましたが、大きな組織変更により「データ集計」以外の業務をすべて他部署へ引き継ぎ、データ集計に専念することになりました。さらにマネージャーと僕の2人部署に新たに2人のメンバーが加わることに。しかも新たな2人は年齢も近く、話しやすいキャラクターだったのでうれしすぎました。

「これでMotionBoardを活用してデータドリブンやでぇ」と期待に胸を膨らませました。

が!しかし!

4月からスタートしてみたら引き継ぎのための資料作り、Excelの担当資料が増え、MotionBoardを触るのはメンテナンスとデータ更新ばかり。さらに引き継いだボードのメンテナンスも加わった上に仕組みが複雑で調べるだけで2,3ヶ月かかる始末。
さらにさらに加わった2人は組織変更前から担当している大掛かりなプロジェクトで手一杯。MotionBoardを教えるのは当分先という感じ。
余裕もなくなりnestでの登壇のお誘いや運営のお手伝いもお断りせざるを得なくなり残念無念。

それでもなんとかボードの改良の提案をしてみたり、新しいボードを1つ2つ作ってみたり。

きっかけがあり、データサイエンス的なことを勉強する以前に、そもそも自分が扱っているデータをもう一度ゼロから見直そう、とひたすらデータとにらめっこしたり、担当部署に質問してみたり、と初心に帰れたのはよかったです。(まだまだ継続中ですが)

そんな中、秋ごろに転機が。マネージャー担当の資料をいくつか引き継ぐことになり、それをExcelからMotionBoardへ展開する提案をしたところ承認が出る。うんよく営業のマネージャー、リーダー1名ずつから「今Excelで作っている資料を全社的にMotionBoardでも見られるものにしたい」と連絡が。

二つ返事で「やらせてくださいっっっっっ!」と回答。
年度末までに3つのボードを公開し、営業現場で活用できる、営業担当の手間を減らせるようにするのが目標です。
なので2021年は2022年のための下準備をひたすらやる年だった、と思っています。

こう考えるとMotionBoardも浸透してきたな、と実感できます。そして「見る人は見る、見ない人は見ない」という格差の拡がりも感じ、なんとかしなければ、とも思いました。

相変わらずの一人運用とExcel満載は変わらなそうですが、年度内の目標がハッキリしたのでやるのみです。

ここからはやや個人的に2021年に成し遂げてたことの話を。

・読書は38冊。2020年より10冊
MotionBoard Professional認定(Level 1)に合格
・今年もグラレコを頑張った
(nestに4回参加してグラレコ。そのうち2回はグラレコ部としてチーム参加。メンバーと1つのグラレコを作り上げる楽しさと難しさを体感できました)
で、一番周りの方から反響があったのがグラレコきっかけで始めた「似顔絵」です。


nestの登壇者の方々をたくさん描いたのですがだんだんコツが掴めてきて、
早い方だと2,3分で描けるようになりました。(うまくいかないと10回くらい描き直します)

名称未設定のアートワーク

褒めていただいてうれしいのはもちろんなんですがさらにうれしいことが。
描かせていただいた方がSNSなどで似顔絵を顔写真として使っていただけているんです!
描いてよかった、グラレコを続けてよかった、と実感できました。

2022年もグラレコを続けて色々な方に見ていただいたり喜んでもらえるようになりたいと思っています。

今年もnestに参加された方々、運営の方々、ウイングアーク1stさんに大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします!

nestに関わるすべての方にとって2022年が健康で楽しい1年になるようお祈りして今年も「データ活用 Advent Calender」を終了します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?