見出し画像

コロナ禍とグラレコとMotionBoard少々


2020年は度合いの違いはあれど、世界中すべての人が大変でした。
(その大変はさらに継続中で不安な日々です)

一番大きな変化は数年前から熱望していた在宅勤務になったこと。
ありがたいことに4月以降、7回くらいしか出社せずに済みました。
そして自分が在宅勤務に向いていることにも気づきました。

往復約3時間の通勤がなくなった。
電話が鳴らない。
社内での周りの雑音がない。
仕事が終わったらすぐ娘とお風呂、揃ってできたての夕食が食べられる。
とにかく時間の有効活用ができるようになりました。

そして時間を色々なことに使いました。

・グラフィックレコーディング(グラレコ)
・読書(28冊)
・eラーニング(会社が提供してくれたGLOBIS)
・副業(Webライティング)

(ここに「運動」が入っているべきなのですが、性分のめんどくさがりが発動し、全然できなかったので来年こそは、、、)

在宅勤務のメリットをフル活用できたものの、本業では今まで以上に孤独になり、部署内での横のつながりが希薄になりました。ちょっとした情報が入ってこない、雑談がない。業務に支障はないんですが寂しさがありました。

そんな寂しさを軽くしてくれたのがnestの「グラレコ部」でした。
4月中旬から活動開始。週に2回、始業前にオンラインで集まり、課題・宿題に対してひたすら描きました。元々絵を描くことに抵抗がなかったこと、カタログやチラシ制作を担当していたこと、図解などに興味があったことが功を奏し、少しずつですが上達を実感でき、楽しく取り組めました。
何よりもグラレコ部のみなさんとグラレコについて、時には情報交換や雑談などをしていただき、社員よりも多くオンラインでお話しできたことが寂しさを軽くしてくれました。感謝感謝です。

■初期のグラレコ。

Scannable の文書 (2020-12-25 23_29_26)


■最近のグラレコ。(グラレコのためにiPadを購入!)

名称未設定のアートワーク.jpg



自分が思うグラレコの魅力・メリットは「まとめる」「表現」「伝える」の3つの力が身につくことです。基本はアウトプットのための手法だと思うんですが、セミナーや会議などをその場で瞬時にインプット→アウトプットに持っていくためにはかなり頭を使います。最初の頃は5分のラジオを聞いても文字ばかりになったり、見づらかったり、そもそも全体を網羅できていなかったりしましたが、慣れてくると要点をまとめ、自分以外の人が見ても
その概要を理解してもらえるレベルのものは描けるようになりました。
自分一人で学習していたら絶対に身につかなかった理由が2つあります。

・徳永さん(プロ)が部長として指導をしてくださったこと
・仲間と楽しく刺激しあって学べたこと

グラレコ教室みたいなところではここまで楽しく学べなかったと思います。
元々nestで同じ志を持った方たちが作った部活で、グラレコを通してMotionBoardでのボード作成や日常業務に応用できることを想定していたから、じゃないかと。「どう作ったらわかりやすいか」「どう表現したら伝わるか」を大切に考える思考のおかげです。

自分で言ってしまいますが、どれだけグラレコ部にまじめに取り組んだかといいますと、4月から12月までで欠席1回、欠席分も含めその間の宿題はすべて提出しました。ここまできちんと物事に取り組んだのは初めてじゃないかな、と思うくらいです(笑)

※手書きは70枚、iPadは40枚くらい描きました。

画像1



今年はグラレコをすること・スキルを身につけることが目的という感じでしたが、来年はグラレコを使って何をするか、グラレコの手法をきちんと活用すること、を目標にさらに取り組んでいこうと思っています。


そしてMotionBoardでも色々やりました

・kintone連携による会議の簡略化
 →MotionBoardを始めてから一番の大きな成果
・MotionBoardの担当範囲の拡大
 →引き継ぎで色々なことに気づく
・nestで2回のオンライン登壇

が、MotionBoard以外の業務が優先されたことも多く、正直なところ2020年はMotionBoardで「こんなにやったぞ!」と言えるほどはできなかったのでタイトルに「少々」を入れました(笑)
来年は使いやすさ・見やすさを向上させ、社内での活用を推進します。
一番の目安はログ数なのでこだわっていきます。

時々在宅勤務をしながら「MotionBoardが導入されてなかったら今頃どうなってただろう」「グラレコにもnestのみなさんに出会うこともなく、ひたすらエクセル職人への道を進んでいたのかな」と考えました(笑)

なので11月の「Dataful Days Vol.4」での僕の登壇ではnestのみなさん、ウイングアークのみなさん、に感謝の気持ちを込めて、グラレコのみでのプレゼン・登壇にチャレンジし、みなさんのお顔を描かせていただきました。

名称未設定のアートワーク

名称未設定のアートワーク 1


11月の登壇で燃え尽きてしまった上に「鬼滅の刃」にドハマリし、それ以降は読書・副業がかなりおそろかになりましたが奮起して、今年の総括と来年の準備を始めているところです。


とにかくたくさんの方への感謝でいっぱいの2020年でした。

コロナ終息と2021年が皆様にとって健康で明るく楽しい年になるを祈念し、
「nest データ活用 Advent Calender 2020」の最終記事とさせていただきます!

エラそうに勝手に締める・・・

また来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?