双極性障害との日々(8)
障害年金の受給が決まりました。
双極性障害の診断を受けてから、障害者手帳、自立支援医療、障害年金の申請などいろいろ医者や役所に教えてもらって、出来る手続きをずっとしていました。
その中で障害年金は一番ハードルが高く、申請の仕方を間違えると不受給になる話が多いもので、自分ももしかしたらダメかもと思っていましたが、今日受給の通知が届きました。
障害年金は初診から1年6ヶ月経っていないと申請できないものですが、僕の場合は今の病院に通い出したのが今年の2月なので、本来ならまだ申請できません。
しかし僕の場合は過去に鬱でかなり長く通院していた時期があり、そこから換算するとするといわゆる「初診」からは1年6か月以上になり、更にその証明を第三者に一筆書いてもらうと申請できるシステムがあったので、それを利用して申請しました。(だいぶ複雑な手続きでしたが)
また障害年金は社労士などにお願いして申請書類を書いてもらうのが一般的ですが、僕の場合はよく内容を説明してもらって自力で書類を書きました。書類は診断書は医者に書いてもらって、生活状況をかなり詳しく書かなければなりません。(社労士にお願いするとかなり高いですが、心配な方はお願いした方が無難です)
こんな感じでかなり努力しながら障害年金の受給まで辿り着くことが出来ました、もちろん年金だけでは生活していけないので、これからも絵を売っていけるように頑張らないといけません。
病状は以前よりはやや落ち着きつつありますが、最近の寒さでかなり用心してます。また書きたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?