見出し画像

同じ流れに行き着く。

2月22日、23日に沖縄で開催された「桜坂アサイラム」の1日目でライブペイントをやってきました。飛び入りで参加をお願いしたのにも関わらず、初めてのアサイラム参加になりました。

桜坂アサイラムは、草の根で活動するバンド、ミュージシャンによって開催される小さな街フェスで、2007年から始まり現在では沖縄だけでなく、福島や埼玉の越谷でも開催されています。

今回出演者として参加させてもらって感じたことは、メジャーではないかもしれないけど、すごく良い音楽をやっていて志や想いがあって音楽、パフォーマンスをやっている人たちがいかに多いかということでした。もはや有名無名は関係なくて、社会や人生に対して近い思いを持った者同士で、一緒に何かを成し遂げることの大切さを痛感しました。

特に社会的に生きづらい思いをしていたり、事情があって生活が大変だったり、人には言えない思いがあって活動している人たちの音楽や芸術が、いかに社会に取って必要かをアサイラムで改めて感じました。

画像1

↑これが今回5時間くらいかけて描いた絵です。沖縄は龍の伝承が多くあるので、龍の親子(子どもはタツノオトシゴだけど)を描きました。沖縄の良き文化が次世代に伝わって欲しいのと、いま日本全体が大変なムードなので、子どもたちの未来が明るいものになって欲しいとの思いを込めました。

沖縄に来るのも今回で3回目ですが、今回は前回とは違ってまた違うものを感じる滞在でした。

(一応、分かったようなことを言うつもりはないことを前置きしておきますが)今回の沖縄滞在は、どちらかと言うと沖縄の闇や悲しみのような部分を多く感じることがありました。人々や文化の明るさの反面、歴史的なものや現在でも引きずっている生活面での問題に目が行く感じでした。

しかし、これは他の地域でも同じだけど、大変だからこそ地元を盛り上げよう、何とかしようと行動している人もたくさんいて、こう言ったそれこそ「草の根」の力で生きている部分は、自分の人生と重なるものを感じます。

何度も書いていますが、僕の人生は紆余曲折だらけで、特に心身の見えない部分や理解されない部分の問題で自分でも苦労し過ぎていると思ってます。

画像2

アサイラムのライブや集まっている人たちを見ていても、言葉を交わさなくても何か深いシンパシーを感じる人が多かったように思いました。きっとこの人たちもいろいろあるけど、こうやって音楽や芸術で自己主張しながら一生懸命生きているんだと強く感じるものがありました。

その問題は人それぞれかもしれないけど、無意識に同じような仲間たちが集まってきている空間とも思える部分がかなりありました。

ライブの目当ての一人、タテタカコさんを始め、千葉の新松戸でもご一緒したハルカカナタ、実は10年以上前に東京で知り合った現在は沖縄で活動してる8bitのケイゴ君、沖縄のバンドのマルチーズロック、そして今回初めてライブを見て痺れてしまったALKDO(アルコド)。

皆さん本当に深い思いありきで活動している人たちばかりです。

ALKDOさんのライブは感動し過ぎて、アサイラムの次の日も近くでライブをやっていたので見に行ってしまいました。

画像3

ALKDOは韓国にルーツを持つボーカルの永山さんと太鼓の竹さんのユニット。今回はベースとサックスも入れてバンド形式でした。ALKDOの歌詞も、やはり社会の問題やマイノリティに焦点を当てたようなものばかりで、お客さんもどちらかと言うとヤンチャな感じやパンクスが多かったです。ALKDOも「アナーキーインザUK」を日本語カバーしてたり、レゲエのカバーもしてたり、ライブがかなり盛り上がってました。

結局僕自身も、そう言った社会の問題とぶつかりながら生きなければならない宿命にあるので、そう言った音楽や芸術に共鳴して心が揺さぶられるのだと思います。

アサイラムという言葉の意味(聖域、避難所)や、アサイラムのイベント自体にもそう言ったコンセプトがあるので、もしかしたら自分が来るべき場所に来たのかもしれません。

ALKDOのボーカル永山さんが「絶望に飲み込まれたらいけないんですよ、そこをうまく楽しんでいくんです」みたいなことをMCで言っていて、かなりギクリとするものがありました。

ともすると僕はついネガティブになり過ぎてしまうので、ましてやアーティストとして生きているならば、そこを突き抜けるくらいの情熱や何かが無いと今後やっていけないことを改めて考えさせられました。

画像4

とにかく、今回は素晴らしいイベントに関われて感謝です。また来年も来たいと思える場所になりました。

ブルースを抱えながらも自分らしく熱く生きていきたいです。そしてあの人はすごいと言われるアーティストになっていきたいです。

桜坂アサイラムでお世話になった皆さま、お会いした皆さまありがとうございました!

--------⬇️⬇️松崎大輔のSNSです🎨🎨--------
Instagram
https://www.instagram.com/daisukematsuzaki326
Facebookページ
https://www.facebook.com/daisukematsuzakiart/
ホームページ

https://daisukematsuzaki.wixsite.com/artist

STORES(グッズ、オーダーメイド、ミニプリント画、オンデマンド制作グッズ)
https://daisukematsuzaki.stores.jp/

LINE公式アカウント(ID: @605zibaa) http://nav.cx/cp4MLmb
 
CAMPFIRE・僕の画家活動のパトロン募集中です
https://camp-fire.jp/projects/view/61245
(月額500円からパトロンとして支援できます)
ご質問・ご不明点はメールにてお気軽にお問い合わせください。
daisukematsuzaki326@gmail.com
応援よろしくお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?