見出し画像

一生ものの服

長時間にわたる、ジリジリと神経をすり減らすネゴシエーションが続き、重苦しい雰囲気に包まれる会議室。
こちら側が切れる交渉カードは全て出しきっているが、相手はまだ何かを隠している可能性がありそうだ。
このままでは交渉決裂。ただ、なんとしてもそれだけは避ける必要がある。なにせ、2年間チームのみんなが命をかけて取り組んできた案件だ。
なんとかして彼らの本音を引き出し、交渉を上手くまとめなければいけない。
そう考えた僕は一か八かの賭けに出た。
おもむろに立ち上がり、

「みなさん、ここからは『腹割って』話してもらえませんかね?」

そう言い放つと、シャツをめくり上げた。

「ほら、こんな風に。」

交渉相手はやや呆気にとられながらも僕のバキバキに『割れた腹』を見ている。
同僚達は僕のまさかの行動に動揺を隠せていない。
しばしの静寂が流れ、

「やはりダメか。。2年間一緒に頑張ったみんなに申し訳ない。」

そう思ってシャツを下ろそうとしたその時、

「君、なかなかいい腹筋だ。」

今まで一言も発しなかった交渉相手のCEOがそう言いながら立ち上がり、おもむろにシャツをめくり上げる。

「君のその腹筋に免じて、我々も話そうじゃないか。『腹を割って』ね。」

僕 「あ、ありがとうございます!あなたも本当に素晴らしい腹筋です。」

CEO 「君もなかなかだ。ところでジムはどこに通っているのかね?」

僕 「そ、それはもちろん…」

僕&CEO 「ゴールドジム!」

CEO 「筋肉は…」

僕 「一生ものの服!」

CEO 「うむ。君たちとはいい仕事が出来そうだ。さあ話を続けよう。」

いつか来るこういう日に備えて、僕はまたゴールドジムに行く。
編集する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?