見出し画像

YouTubeが止まらない

年明けから撮影が混み合っております。

EOS R6-mark2やRF70-200mmやaputureのamaranというLEDライトを購入したりして機材の増強にも余念がありません。
R3は無くとも、なんでも来い!
の状態まで引き上げました。

R6mark2も70-200mmレンズも良いところ、そうでないところ、
実際に使ってみて分かるところがあります。
そのあたりのことは、YouTubeで更新していこうかなと思っています。

結論を一言で言うと、
「ミラーレス一眼」は「一眼レフ」時代から完全に一線を画すものになったんだなと思いました。
そしてこれからはAIがどんどん発達する時代になってくるので、そういった技術がミラーレスにも搭載されることになるはずなので、ハードの開発はもちろんですが、ソフト面の開発がとても大事な側面になるのではないかと思っています。

カメラの分野はもちろん、テスラのような電気自動車、エネルギーの問題、Microsoftが投資しているチャットGPT、Appleが今後出すであろうARデバイスなどなど、楽しみなこと、革新的なことが今年はたくさん起こりそうな気がしています。

昨年秋から続くアメリカ企業のレイオフや年初来上げていたハイテク株がここ数日は下落しています。
アップルもiPhoneやiPadは好調なのですが、Macの売り上げが落ちているのが気になります。M1チップは確かにいい物で、それをブラッシュアップしたM2チップを搭載したMacBook Proも魅力的です。ですがだんだん価格帯が高くなってきていて、カスタマイズすると平気で50万円に到達します!
そして何よりもプロ向けのMac Proがいつまでたっても新製品が出ないんですよね。もしかするとうまく行っていないのではと心配になります。

そしてアメリカ経済そのもののインフレ対策がまだちょっと甘いのではないかと危惧されるところがあります。経済を殺さずにインフレ対策をする。このさじ加減が、今とても重要な局面に来ているのだと言われています。

ですが、そんな厳しい中でも最先端のテクノロジー開発というのは技術者の方が陰ながら一生懸命されているのだなと応援したい気持ちもあります。
なのでアップル株はガチ保有です。

僕には珍しい「経済」の話になってきましたが、株投資を始めたのがきっかけで少しずつ経済や株の勉強もしているわけです。
いままでは
FOMCなにそれ?FBIみたいなもの?
パウエル?
だれ?ディズニーのキャラクター?
そんなトンチンカンな僕でしたが、
2月14日のCPIの発表で株価がどう反応するのかが目下気になるところです。

YouTubeでは平日だと毎朝マーケットのニュースを見たりして、我ながら変わるものだなと思います。

僕のYouTubeチャンネルも少しづつですが更新しています。
まだまだ動画の本数は少ないし登録者数も30を過ぎたところです(笑)
まぁそんなに収益化目指して是が非でもやるぞ!ってわけではないので、僕自身が楽しみながら、それでいてちょっとは面白く役に立つチャンネルだったら良いなと思っています。
主にカメラの話題が多くなると思いますが、よかったら観にきてくださいね!


あなたの写真ライフが、 より豊かになるような記事を書いていきます。