見出し画像

2022年上半期振り返り

昨年末に活動開始、2021年は2本だけライブやって終了しました。
自分のソロ活動のほとんどが2022年なんだって思ったら凄い濃い一年でした。(あと31日に1本ライブがありますが)

数えてみたら今年ライブ34本
・うちブランドイベント2本
・主催or共催5本

デスベア出店・ポップアップ8本(名古屋4・東京・大阪・徳島・高松)

数が多い方が凄いわけでもないけど、頑張ったなぁと思います。

長くなりそうですが、振り返りにお付き合いいただける方はぜひどうぞ。

◆一月

1.11(Tue)東京都池袋Adm 淀パリ×デスベア企画
1.22(Sat)大阪心斎橋KING COBRA ※7月に延期

淀川パリジェンヌとの共催で東京1発目のライブをやりました。
連休明けの火曜日という事で、新人の初遠征の洗礼を浴びた記憶…(苦笑)
キングコブラのライブが延期になっちゃったので、2021年11月から1月まではそれぞれ1本ずつでシメ。

デスベアの繋がりで、ひょんなことから認識していただいたカナコSpeenaさん。学生の時から大好きで、ソロの活動開始後のMVになんとデスベアTシャツを起用していただいた。めちゃくちゃ嬉しかったなぁ…!

◆二月

2.05(Sat)大阪堺東Goith LIVE ON MUZIK Vol.1 大阪編 ※ライブ&デスベア出店
2.11(Fri)東京新高円寺PUNKCATS ハクイダイスケ44th生誕イベント
2.12(Sat)東京吉祥寺Planet-K LIVE ON MUZIK Vol.1 東京編 ※デスベア出店

デスベアのブランド【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】主催のイベントを大阪・東京でやりました。

このイベント日程を決めたのが夏頃で、何度かの波が来て、この頃にはワクチンも開発されて落ち着いている…と予測を立てたんですが、残念ながら大外れ。
一番感染が広がった時期で、一度は70・80ぐらいまで集まった予約が、1日5件ペースでキャンセルが相次ぎました…。出演してくれた元々決まってたバンド、ピンチヒッターのMiNOちゃんと感覚ロヂックさんの力添えもあり、なんとか致命傷を回避する結果になりました。

そういった逆風もあったんですが、約3年やってきたブランドの一つの集大成を見せる事ができてとてもやった甲斐があった2月でした。
モデルさんが勢ぞろいをするレア感。
「ありそうでなかった組み合わせ」という感じで、全部を知ってるお客さんは多分5人以下ぐらいだったんではないでしょうか。

そして、そもそもモデルを決める前提条件は「自分が音楽人として惚れた人」なので、それぞれのクオリティに「知らなかったけどあの人よかった」という声を相当頂きました。
自分がイベントブッキングする時は、そういう感想が本当に嬉しくて。やった甲斐あったなって思えました。

そして44歳になりました。
まさかの自分の誕生日に、大切な時間をくれたウサギが旅立った。
寂しいし悲しいけど、とても尊い時間と想い出をくれたので、悔いはなく、見送る事が出来ました。

◆三月

3.20(Sun)大阪府心斎橋AtlantiQs
3.26(Sat)東京新高円寺PUNKCATS

初ながら学生時代に縁もあったAtlantiQsに出演。
結果的に3か月連続東京にも行きました。

大好きなPUNKCATSでゲンテンとトヨと。ハジメマシテのシブヤさんと。

横浜で自分が世界一大好きなバンド、THE HATE HONEYの復活ライブも見れた。
あんまり行った事なかったけど、横浜って綺麗な街だよね。

ただ、この頃にはやたら「過去のバンド時代の自分」と「今のやろうとしている音楽」の見られ方にギャップがあるなと感じ始めたので、急遽クラファンをして音源制作にとりかかろうと思いました。
自分の説明書を作らねば!と考えました。

◆四月

4.09(Sat)名古屋新栄ROLLING MAN
4.10(Sun)名古屋大須BLACK MARKET ※デスベア新作展示即売会
4.24(Sun)大阪新大阪淡路SlowBird

クラファンスタート。

過去に3度実施して、3度とも成功させているので準備に自信はあったものの、「自分個人」の企画ははっきり言って不安だらけ。

また、過去に足を使って宣伝をしていた成功体験はあるものの、人と接してチラシを渡す行為を禁じられていたり、自身の歌唱・演奏力の向上、レコーディングに時間を割いたので、配信をはじめ色んな方法で、失敗を重ねつつも少しずつ伸ばしていきました。

名古屋に行って、ライブとデスベア新作発表もここから定番化に。
ブラックマーケットさん、前のバンドの時から衣装提供からこういう場所をお貸しいただけて本当に感謝しています。

◆五月

5.08(Sun)兵庫県姫路駅前ストリートライブ
5.14(Sat)名古屋大須Unlimits ※デスベア出店
5.18(Wed)大阪府北堀江club vijon ※1曲のみイベント
5.22(Sun)大阪府東心斎橋TOBIRA 緊急決定
5.28(Sat)大阪府東心斎橋TOBIRA

Facebookの縁で姫路の駅前のストリートライブに参加。
ただ、これが「初の野外」「声が抜けていく環境」「モニターのない状態」となり、初の大きな大きな挫折。
「屋外ライブは辞めよう」と決め、逆に室内ライブのクオリティを上げる練習に終始しました。

元々は月3本程度…と思っていたが、急遽TOBIRAの予定に穴が開いたという事で、緊急参戦。自分にこういう思い切りの良さがあるってのは驚きです。
元々大人しい性格だったのに、謎のフロンティア&チャレンジ精神はいつ育まれたんだろうか…。

ひょんなことから名古屋で単独ポップアップ出店。15GERM Aceとドールインサートデスマスクのツーマンにお邪魔しました。

そして、最後まで苦戦はしていたものの、最終日の夕方から笑える伸び方をしてクラウドファンディングが122%で終了。本当に沢山の方に応援いただき感謝でした。おかげで音源を作る事が出来ました。

◆六月

6.10(Fri)愛知県名古屋MUSIC FARM
6.11(Sat)名古屋大須BLACK MARKET ※デスベア新作展示即売会
6.18(Sat)兵庫県尼崎TELLUS

久しぶりのMUSIC FARM、そして初の尼崎TELLUS。
MUSIC FARMに行くと「帰ってきた感」あるのなんでだろうね。バンドの後半に少しだけ縁ができて、今も繋がりがあるという事は本当に嬉しく思います。

そして活動開始半年でようやく「ハクイダイスケだけ」を知ってくれて声をかけていただいた尼崎TELLUSに初出演。阪神尼崎という、元々縁が薄かった場所で、「この空間に人を集めたい!」と思える場所に出会えたのは良かったです。

水面下でレコーディングに四苦八苦。全部自分でやるというのは思った以上に大変だったけど、頼れるエンジニアがいて本当に感謝です。

■LIVE SCHEDULE■

12/31(土)大阪梅田ポテトキッド
1/12(木)大阪昭和町ノーユーノーミ―
1/21(土)尼崎TELLUS
1/31(火)東心斎橋
◆自主企画/バースデーイベント◆
2/4(土)名古屋新栄ローリングマン
2/5(日)大阪淡路Slowbird

ご来場の方は、前売り価格でご予約受付させていただきます。
ご予約は「お名前(ニックネーム可)/日程(会場)/来場人数」をお知らせ下さい。

感謝を込めて。

この記事が参加している募集

振り返りnote

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。