見出し画像

#12 損益分岐点を考慮して展開を考える

こんにちは、ハクイダイスケです。現在挑戦中のクラウドファンディングお陰様で進捗が61%、ご支援者43人の方に応援頂いております。有難うございます。もう現時点で残り日数が12日。2週間をきってまだ残り39%あることに不安もありますが、引き続き頑張ろうと思います。

■はじめに

自分自身、WEBやデザイン・プログラム制作などどちらかというと「職人」のため、会計・経理の専門知識はほぼありません。また、価格交渉など営業的なものも得意ではないのですが、「理屈と肌と経験」で感じたやりくりです。ちゃんとした勉強をしてきていないので、用語や考え方が間違えてたらご容赦ください。

また、これから書くことはバイトでもレジ打ちやシメをしてたら気づく事なのですが、いざエンタメになるとそれを忘れてしまう人が多いなと感じる事が多かったので記述します。

■損益分岐点を知る

主に物販の話です。
ある程度、よく買ってくれるお客さん(いわゆる「ファン」の方)に行き渡った後、Tシャツなどサイズが細かいものは売れ残りがよく出てきます。特に、売れ残るのは”ニーズがないサイズ”が残ります。
「在庫があるから」でいつまでもその「売れ残り」を「既に自分が欲しいサイズを購入済みのお客さん」の前に並べていてはよくありません。

「バンドで食ってくんだ!」という意気込みがあってもなくても、「損益分岐点」の事を把握しておく必要があると思います。
本業にしたいなら当然生活費・活動費を稼がなくちゃいけない。本業があって週末バンドマンをするとしても本業で稼いだお金を活動費として溶かしていくならいつかは限界がくる。

良いバンドがそうやってお金の理由で
活動が小さくなる・終わるのは辛いなと思うんです。

損益分岐点(BEP : break-even point)とは、係る費用を収益でカバーでき、損益が「0」になってこれ以降は利益が出る、という売上高をいいます。

自分が制作しているときに使っている計算例

計算しやすいように金額を分かりやすくします。
例えば、原価1,000円で20枚Tシャツを作ります。

製作費は20,000円。
これに対して、例えば2,000円で売ることにします。

そうすれば製作費の超えるのは「10枚が損益分岐点」で元が取れ始め、完売したら40,000円。
利益としては20,000円でるので、これをデザイナーに分配するか、次の製作費に回すかなどできます。

ライブハウスの”集客ノルマ”と同じ感じですね。○人まで呼ばないといけないけれど、そこを超えると利益(バック)がもらえます。

損益分岐点を超えた上で、売上が止まると在庫として持つことになるので…在庫処分の方法っていくつかありますが、例えば「セール」について。

■セールにだしていいものって?

15枚ぐらいで売り上げが止まるとします。
そうなると、「売れ残り」をライブのたびに「買ってくれたお客さん」に見せ続けるとなります。

「15枚売れている!売れ残りが5枚ある!」と言っても、すでに利益は出ていてこの時点で10,000円の利益がでます。
仮に、残りの5枚をセールで原価を割る800円で売ったとしても、トータル14,000円の利益が出て、結果的には「黒字」です。

また別で、定価で買ってくれるお客さんの気持ちの部分について考慮が必要ですが、理屈でいえばこのようになります。
(待ち望んでくれて、発売後すぐに定価で購入してくれる方は本来一番大事にしなきゃいけないので、あっさりセールにすると応援してくれる気持ちを踏みにじるかも…です)

ちなみに、デスベアは現在絶賛セール中です。
驚異の70%オフセール!!!」ができる理由は…こういう所です。

■物理的な運送・物販スペースのキャパ問題

ライブハウスで物販スペースは結構狭いです。
デザインA、デザインB、それぞれのカラーバリエーション違いを並べるとあっという間に場所がなくなります。
また、機材車があるバンドは良いですが、電車移動の人は「売れるかどうかわからないけれど、持っていく手間」が結構きつくなってきたりします。

ならば、売れるであろうものだけを持ち運び、他は通販専用にすれば良いかと思います。(現地受け取りの予約を受け付けるのもいいかもしれません)

今はBASEやSTORESが一般的になってきているので手軽で準備ができるし、お客さんも購入するのに慣れているかたも一定数いてます。
定価で売るとしても「ライブに来れない地域のお客さん」に届けることもできるし、セールにすればもっと販売の可能性は上がります。

■活動予算がないと疲弊する

アートやエンタメ関係の人がお金の話をすると嫌われる風潮にありますが、どんどん厳しくなっているライブハウスというシーン。
プレイヤーの年齢層も上がっていることもあり、キチンと利益の事を考えておかないと疲弊して「惰性で続ける」ことになるし「家庭を犠牲にする」ことになるので、意識していないバンドマンやアーティストは向き合うか、きちんと管理や運営をしてくれるプロデュースもできるスタッフを入れた方がいいと思います。

だいぶ当たり前の事を書いていますが、これができてない人や、分かっていても取り組もうとしない人が結構いるんじゃないかなと思って書いています。自分自身、それなりに社会人をやってきて、言われたら理解はできるけど、自分ごととして活動をした際にすっぽり抜け落ちていた時期もありました。
バンドやアートっていうのも、チケット代・物販売上がかかわってくることや、スタジオ代や交通費という経費も関わる以上、お金の問題には真剣に取り組んだ方が負担もへり、結果楽しく続けることができると思います。

誰かの気づきになり、変化のきっかけになればなと思います。

■お知らせ

現在、音源制作についてのクラウドファンディングを開催します。音源&MV制作のためのプロジェクトです。
期間は5月30日まで。ご支援いただけますと嬉しいし、SNSでのシェアも助かります。

■ライブ予定

5/18(水)北堀江club vijon(配信あり)
club vijon × 刹澤尚志 pre.「50ARTIST 1TUNE」
刹澤尚志 / 佐藤達生 / ハクイダイスケ/ タテヤマサチオ / ニシヤマユウタ / yunomiu その他総勢50アーティスト
OPEN17:00
①入場チケット¥2,000
https://tiget.net/events/176573
②ツイキャス配信チケット
https://twitcasting.tv/clubvijon/shopcart/147229

5/28(土)東心斎橋TOBIRA 音満同心unplugged-第5部-
出演:ハクイダイスケ 櫻 知彦 東 コウキ 萬屋
OPEN18:00 前売2,000
配信もあります https://twitcasting.tv/cafe_bar_tobira

6/10(金)名古屋MUSIC FARM
Ryu Kuriya × Music Farm Presents Be A Minority !! No.02 ハクイダイスケ / 伊藤陽 / 神崎渚 / きゃんべる☆ / Ryu Kuriya(逆に、ゆうちゃんバンド) START18:00 前売2000
TIGETで受付!
https://tiget.net/events/181682
平日ですが出番はトリ前!名古屋!宜しくお願いします!

6/18(土)尼崎TELLUS
7/16(土)心斎橋KING COBRA

ご予約は各SNSでのDMや公式サイトからご連絡ください。

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。