見出し画像

【Diary】2022年11月ソロ初四国ツ

昨年11月から音楽活動「シンガーソングライター」として再出発をしたハクイダイスケです。
それとは別で、Tシャツを中心としたブランド、【DEATHBEAR LIVE ON MUZIK】も運営しています。
8月にCDをリリースして色んなところでライブをして、11月26日にファイナルの主催ライブをします。

今回は11日・12日に行ってきたソロ初四国ツアーの振り返りを。

■ソロ初の四国ツアー

四国は、前のバンドの時に地元である大阪近辺の次に、「一番いっていた時期がある」といえる地域でした。時期により名古屋や東京が多い時や、ほぼ毎月福岡(九州)に行ってた時期もあるけれど、コンスタントに徳島には通っていた。3回に1度は香川にも。
そんな四国なので、ツテはそこそこあるものの…
リセットした自分の活動では中々「また形替えてやるんで、よろしくね。ブッキング、頼むよ。」って気軽にはいけなかった。

そこそこ場数を踏んで、うまくいく日や失敗を重ねて、まだ何一つ達成できていないけれど、1年の区切りと、多少の自信をもって、久しぶりに行きたいなと思い、ようやくバスに揺られて四国に行ってきました。

今回、香川高松NOAH'sARKの軍鶏将弘くんを頼り、ツアーに混ぜてもらって二日間帯同させてもらった。

かつての仲間が受け入れてくれて、長い時間一緒にいて色々話したのは本当に今の自分の宝の一つになる。素敵な時間でした。
改めて、ありがとう。

徳島garageのノブさん、高松NOAH'sARK軍鶏将弘くん、スタッフさん、本当にありがとう。
決して多い人数ではなかったけれど、駆けつけてくれたお客さんにも、深い感謝を。

ほんとに「場」を守ってくれてること。「機会」を与えてもらえる事。当たり前に毎日いろんなところで行われてるけれど、当たり前じゃないんだなって。

こやっぺい、まつりこちゃん、おがくん、おれ、ユキマサくん
佐々木リョウくん、オガくん、おれ、ユキマサくん、こやっぺい

■音楽と、人との縁の旅

徳島についたらまず徳島駅前のロータリーで路上ライブをした。
バスや車の騒音もあり、平日の夕方という時間帯もあり。足を止めてくれる人は一人もいなかった。
ここから、ここから。そう言い聞かせて、とりあえず最低30分はやりきろうと思ってやりました。

そこからgarageに移動。実はgarageでライブをするのは初めてだったけれど、隣のHOTRODで自分のバンド人生の幕を下ろしたので、不思議な気分だった。ノブさんの作るアートな空間で、自分の作品・商品を展開させてもらった。

香川に移動して、軍鶏将弘くんとスタッフさんとめちゃくちゃ話したりした。会場が改装中だったので、片づけのお手伝いをした。(”創る”とは違うけど、協力できたのがなんか嬉しかった)

朝方まで話し込み、何となく知ってたこと、知らなかったことなどの話をして、具体的な言葉にしづらいけれど、「人の心」「人のご縁」について新たに考える事もできた。

セッションとかじゃなく、ギターを教えてもらうスタンスだったけど、ずっと音楽の話をしてた。
技術・気持ち・感情・感動。
すぐに身につく事ではないけれど、頑張ろうって思いました。

自分がライブをして、今は正直お客さんがほとんど呼べていない。
共演者のお客さんも多いとは言えない日が多い。(大阪のブッキングで知らないお客さん3人以上居た日がほとんどない)

なかなか広まらないのが常で、やっぱりやり続けるしかないって思う。ただ、他府県では簡単には中々いけないのは現実で…。
次に繋げるために、声を広めてほしいと思ってる。
けど、、感想が見えないのも寂しいけど仕方ない。「こんないい時間を過ごせた」ってもっとお持って貰えるように、もっと頑張らねばって思う。

自分はいままだ知名度が全然ない。
他の人がやってる、地道な活動だけじゃダメだ。
せっかくネットがある。せっかく人脈がある。それをちゃんと使って、「遠くの地域にいったら”ライブ見たい”って思ってくれる人が一人でも多くいる」という状況を早く作らねば。

頑張ります。

活動一周年ライブin Bodaiju Cafe

日程: 2022.11.26
会場:扇町Bodaiju Cafe
ハクイダイスケレコ発「purify Vol.3」FINAL
出演:ハクイダイスケ / 櫻 知彦 / 遠井地下道 / たづ(Absolute)
チケットのご予約
紙チケットの事前購入
※各SNSのDMやコメントでもご連絡いただければ取り置き予約いたします。

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。