見出し画像

ナポレオン・ヒルの信念

今の時代にあうかわからない。
純度100%の精神論。
おしつけたらパワハラ。
でも私は好き!!

成功哲学の祖ナポレオン・ヒル。
『信念の詩』をご存じでしょうか。
この詩、知る人ぞ知るですが、ナポレオン・ヒル本人作ではなく、作者不詳なのだとか。

社会人になって最初の数年間、私はこの言葉にすがりついて生きてきた。
何をしてもうまくいかない時期。
心が折れそうになるときには、紙に書いたりして自分を鼓舞した。
ハウツーではないし、近道できるわけでもない。

内容は、本気で信じ込んだものが勝つというシンプルなもの。
でもそれは勝てるにこしたことはない、とか負けるかもしれないけど勝ちたいという不純物のある状態ではない。
自分を本当の意味で信じぬいてあげる根っこが重要。

他の人がどうみるのか知りたい。
ぜんぜん良いと思わない人もやっぱいるかな。
『信念の詩』を以下で紹介します。
いいなと思ったら「スキ」して教えてください。

【信念】
『もし、あなたが敗れると考えるのなら、あなたは敗れる。
あなたがどうしてもと考えないなら、何一つ成就しない。
あなたが勝ちたいと思っても、勝てないと考えるなら、あなたに勝利はほほえまない。

もし、あなたがいい加減にやるなら、あなたは失敗する。
我々がこの世界から見出すものは、成功は人間の意志によってはじまる、全ては人間の精神状態によって決まるということだ。

もし、あなたが脱落者になると考えるなら、あなたはその通りになる。
あなたが高い地位に昇ることを考えるなら、勝利を得る前に、必ず出来るという信念を持つべきだ。

人生の戦いは、常に強い人、早い人に分があるのではない。いずれ早晩勝利を獲得する人は「俺は出来るんだ」と考えている人だ!!」  

※よろしければ私の事業への想いもお読みいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?