見出し画像

大人も子供もかわらない!

ああ~、今の知識を持って小学生に戻りたい。
コナンくんになりたい!
何度口に出したかわからない。

100歩ゆずって知識はなくていいから、小学生からやり直したい。
冗談半分!?で思ったこと数しれず。

娘の姿をみて思い知らされる。
知識なく小学生にもどった私は、きっと努力しない。やり直しても中身は同じ。社会人のはじめに今より良いスタートラインには立ってない。
そう思った。

オムツ卒業、数字覚える、ひらがな覚える、自転車補助輪無しで乗れるようになる、水に顔をつけられるようになる、次から次へと課題の山。
大人目線では簡単そう、楽しそうでも、子供目線ではたぶん楽しくはない。簡単でもない。

娘の姿をみて、あぁ喉元過ぎて熱さ忘れてただけだと気づく。
安易に子供に戻りたいとかいった自分を反省。
がんばってる娘にリスペクトを欠いていた。

娘は早く大人になりたいという。
大人が自由に映るらしい。
大人には子どもが自由に映る。
何ということだ!
本当の意味で相手の立場で考えられないところは、大人も子供もかわらない。
私だけだろうか。

※よろしければ私の事業への想いもお読みいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?