見出し画像

アンチ自分探しでした【7月11日(土)】

キーンコーンカーンコーン♪
7月11日(土) 朝の会始めまーす。

今日は、「自分を見つめるための旅は必要だなぁ」という話をしまーす。


コロナが騒ぎ始めるギリギリの時期に一人旅をしました。

場所は沖縄。

一人旅は初めての経験。


“自分探しの旅”

ボクは、こんな事言うやつあてになんないなと思っていました。

自分なんだから自分が一番自分のことを知っている。
旅に出てまで探しに行かなくてもいいじゃん。。なんて思っていました。


一人旅に出掛けた理由は、妻のススメ。

「こんだけ仕事を休める機会なんて、たぶんこれからあんまりないんだから行ってきたら?なにか変わるかもしれないよ。」

病休中のボクに優しく言ってくれました。


初めての一人旅。。。

あんなに“アンチ自分探し”だったのに、行ってみたら新しい自分に気付くことがたくさんありました。



沖縄だからって、ゴーヤチャンプルも食べない!泡盛も飲まない!
ボクは、そのときにスペイン風オムレツが食べたいから食べる!クラフトビールが飲みたいから飲む!

自分で選択する。。。だから、後悔も少ない。。。
自分で選択できる自由と責任に気付きました。


好きなことや、やりたいことを優先してやる!できない理由とかしない理由を探さない!体力が続く限り遊びまくる!

行動しない、やらない理由ばかりいる自分がいたことに気付きました。


あの露店でクラフトビール屋をしていた韓国人も
その店で出会った、年の差10才の自由に暮らすイケイケ夫婦も
美ら海水族館前で出会った、やたらとボクの写真の撮り方を褒めてくれる女子大生たちも

行動しなければ出会えなかった人たち。。。
なるべく人と接しないで批判されず傷つかずに生きていこうとしていた自分に気付きました。


自分に向き合うことしてこなかった自分。。。


“自分探しの旅”と言うよりは“自分を見つめる旅”。


アンチ自分探しから、自分を見つめることの重要性や自分が自分のことを一番知らないということに気づけた旅でした(^o^)


これからの人生に生かしていきたいです。

たぶん、あの旅をきっかけに落ち込んでいた気持ちが少しずつ前向きになった気がしています。


“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?